1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2005年
  6. 01-12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2005年01-12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2005年01-12月

1月   あんず介護日記

1月1日(土)
「あけましておめでとうございます!」ノ新年の挨拶を交わされた後、あんずのお年寄りの方たちの話題は箱根駅伝一色!!MOさん、Sさん、Nさんが即席応援団を結成!(^^)!応援の練習に余念なし、の元旦!!

1月3日(月)
1日おくれではありますが、外泊先よりもどられたIさんのお誕生日のお祝いをしました。バースデーケーキや花束に感激されたIさん、その場に居た皆さん一人一人に丁寧なお礼でお返しくださったのでした。

1月4日(火)
晴天の中、MOさん、Kさん、Iさん、Sさん、Aさんとで近所の井草八幡へ初詣にお出掛け(^^♪みなさんよーく御参りされていていました。

1月13日(木)
IさんとAさんが、バスに乗って西荻窪までAさんの馴染みの八百屋さんにお買い物へとお出掛け。一方あんずではKさんのお茶教室が臨時開催!あんずの皆さんに美味しいお茶を振舞って下さいました。ご馳走様です。

1月18日(火)
ボエンデにて毎月恒例の陶芸教室に、常連のAさん、Sさん、Iさんが参加。今月作成の名品はお茶碗との事。

1月21日(金)
大泉学園の映画館にてあかねのお年寄りの方達共々映画「北の零年」を楽しまれていらしたSさん、Aさん。帰られてからも感激さめやらず、「良かったー。」と繰り返し話されたのでした。

1月29日(土)
ご家族の方がオセロをあんずに持ってきて下さりMAさん、Yさんオセロに初挑戦!勝敗の行方はノ。さすが囲碁の段保持者、MAさんに軍配あり!!


2月   あんず介護日記

2月3日(木)
「鬼はー外!!」「福はー内!!」ノ皆さん去年の何倍も勢い良く豆をまき、笑い声の絶えない節分となりました。今年も良いことがありますように。

2月8日(火)
本日のお昼ご飯はホットプレートを使っての焼きそば作り。ホットプレート4回分の焼きそばがあっという間にカラッポ!!「美味しいものっていくらでも食べちゃうのよねー。」とMOさん。一同大納得(^_^)/

2月10日(木)
女性陣がドライブやお散歩にめいめい出掛けられた午前中。リビングにてMAさん、Yさんお茶を飲みつつ、「女性がいないと静かだねぇ。」「ふふふ。」と仲睦まじく。

2月19日(土)
昨夜積もった雪を見てノ。「寒そうねー。」「外には行きたくないわー。」と皆さん迷惑顔(>_<)Kさんひとり、「2月に降るのねー。キレイねぇ。」と笑顔で、「私はロマンティストですからね!」

2月23日(水)
MOさん、Sさん、Aさん、Kさん、スタッフと映画館へお出掛け。出掛ける前から着ていくお洋服やお化粧にてんてこ舞いしつつも嬉しそう。映画の後も「また来ましょうね(#^.^#)」と口々に。「楽しかった!」

2月26日(土)
Sさんのお孫さんが遊びに来られ、皆さん「あれ、(背の)大きい方ねぇ、べっぴんさんだ。」と惚れ惚れ。Sさん照れつつも、鼻高々(^・^)

2月27日(日)
本日はYさんのお誕生日☆あかねのお年寄りやスタッフもお祝いに駆けつけ、あんずの皆さん共々スタッフのギター伴奏で津軽海峡冬景色を大熱唱!!Yさん満面の笑みで「ありがとう。」と大感激(^^♪


3月   あんず介護日記

3月3日(木)
本日ひな祭り(#^.^#)ノひなあられや和菓子を前に、「ひな祭りの歌を歌いましょう!」とKさん。皆さんの顔もほころんで、Kさんの独唱に拍手喝采!!玄関に飾られたお雛様は早々にメお嫁にいけなくなるからモと片付けました。。。

3月6日(日)
お昼ご飯の焼きソバを鉄板で「炒めましょう!」と名乗りを上げたTさん、Sさん、Aさん、Nさん。十数人分のソバを手際よく炒める4人の勇姿に、他のお年寄りの方たちもうっとり。いつもは静かにいただくのですがこの日のお昼はとてもにぎやかでした。

3月11日(金)
夕方から落語を聴きにSさん、Aさんがお出かけ。終始笑いっぱなしだったお二人。帰り道では声をそろえて、「絶対にまた来ようね!」

3月13日(日)
午後のお茶時、Iさんが種からホットケーキを手作りし皆さんに振舞うと、「美味しい!」と大好評!(^^)!ノIさん照れっぱなし!!キッチンがバニラエッセンスの香りに包まれました。

3月17日(木)
数日前にカラオケに出掛けてきたばかりのYさん。珍しくダイニングで東京音頭をMAさんと一緒に口ずさんでご満悦。メ今度は一緒に行きましょう。モとお誘いしていました。

3月27日(日)
いつも静かなTさん。窓越しの花に「何かしらー。」と興味をひかれて外へ。「暖かい日は外もいいわねー。」と春の陽気に誘われたようです。

3月31日(木)
昨日今日と2日続けて移動豆腐屋さんにて豆腐を買いに行かれたMOさん。笑顔で売り子のお兄さんとの丁々発止?なやりとりを・・スタッフは笑いをこらえるのに必死でした。


4月   あんず介護日記

4 月 3 日(日)
15 時のおやつタイムは、せっかく天気がいいのだから「テラスでコーヒーでも飲みましょう!」という事になりメ MO さん、 S さん、 K さんモポカポカ陽気の中コーヒーで乾杯 (^o^) 。春の風が心地よく皆さんの回りに吹いていました。

4月8日(金)
ボエンデの前の山桜が満開です。 A さんの「お花見しましょう!」の声に誘われて、東屋にて T さん、 I さん、 A さん、 S さん、 K さんが桜を愛でつつちらし寿司に舌づつみ。桜の花びらが風に吹かれて散る様に「綺麗ねぇ。」と一同うっとりとしていました。

4 月14日(木)
料理自慢の K さんによるお料理教室開催。生徒役の I さん相手にメナスの天ぷらモをお披露目。良いコンビです。他の皆さんもスタッフも周りでお料理教室を見ていました。お二人のやり取りがとても楽しものでした・・・割烹着がないの?のリクエストに次の日にホーム長が用意してくださいました。次回のお料理教室が楽しみです。

4月19日(火)
お隣のあけぼの作業所の方々が一生懸命に目の前の公園を掃除するのにつられたように S さん、 A さん、 I さんも公園脇の道路を掃除にノ。思いがけなく気持ちの良い汗を流す朝となりました。今度は草むしりもお願いしま~す。。。

4 月 23 日(土)
暖かい日差しに誘われ、テラスで囲碁をされる M さん。初心者で相手にならないスタッフでも、やさしく囲碁の打ち方を教えています。ちょっとした「青空囲碁教室」となりました!スタッフの腕前が上がりますように・・・良い光景昼下がりでした。

4 月 24 日(日)
天気が良い為、杖をつきながらテラスに出てこられる K さん。テラスから見える一面のハナミズキの花を見て感動され、「今度、絵を描く道具をここ(テラス)に持ってきて描きましょう!」との事。しかし「今日は疲れているから止めておくわ。」と。

4 月 28 日
暑いと感じるぐらいのお天気日和。午後に I さん切り通し公園へお散歩。元気良くかけまって遊ぶ子供たちを見て思わず顔がほころんだ I さん、子育て時代を思い出したようです。


5月   あんず介護日記

5月1日
Sさんのお誕生日。Aさんが皆を代表して花束を。お祝いの一言を皆からもらい、happy birthdayの合唱がはじまるとSさん感激の涙を。おやつ時にはSさんの娘さんからお誕生日ケーキをいただき再び合唱が始まりました。あんず皆で楽しくSさんの誕生日をお祝いいたしました。

5月5日
久しぶりにYさんご夫婦とカラオケに行きました。次から次へと得意の咽を披露してくださり楽しいひと時となりました。

5月11日
本日の昼食は、MAさんリクエストメあんず特製おにぎりモ女性陣はみんな母の顔になりせっせとおにぎり作り!「なんだか遠足気分ね」とKさん!アッーという間にお皿にどっさり☆MAさんも大満足のニコニコ顔。

5月12日
少し早いけど、夏気分でスイカを食べました。「時期が早いから、きっと大したことないだろね‥」と皆さん。そんな皆さんの予想を超えるメ甘さモに「んっ!!おいしいわね」の 第一声!あまりの美味しさに皮まで食べてしまいそうでした!?本当に甘かったです。

5月18日(水)
あさぎからKさんが遊びにノ。Sさん、Kさんが歌を歌って大歓迎。あさぎのKさんから「お上手!!」とほめられ照れ笑い。その後もたくさんの歌のお披露目をノ。

5月25日
夕食はカレーに決まりました。Kさんが材料をスラスラとメモしています。ついでにメたまねぎたっぷりと バターもたっぷり使うとつやがでますモとポイントをメモしてくださいました。さすがです!!

5月30日(月)
一日中雨が続き、外に行くのもしんどそうなお年寄りの皆さん。「やっぱり晴れている方がいいね」と。あと数日で6月。雨が多くなるのかと、残念そうにされていました。


6月   あんず介護日記

6月3日(金)
Sさんが荻窪の本屋さんにお出掛け。お土産は"体の中からきれいになる"という題名の料理本!!…さすがはSさん!(^^)!

6月4日(土)
朝からどんよりとした曇り空。"雨が降らないように"と早速Iさんがてるてる坊主作ってくださいました。鼻筋の通ったハンサムなお顔も「おまけに。」と。

6月7日(火)
Aさんが引っ越していらっしゃり、昼食時にはお寿司と歌を歌って歓迎を。新しい仲間がいらして、みなさん、とても嬉しそうでした。

6月20日(月)
あさぎのTさんのご家族からとうもろこしのおすそわけ。「夏がきたねー。」と張り切って男性陣も女性陣と一緒に皮むき…(^^♪

6月21日(火)
本日もう恒例になった"ボエンデ陶芸教室!"あんずではSさん、Iさん、AIさん、AMさん、kさん・・・計5人での参加。みなさん個性的な作品に仕上がりました!!「次回が楽しみねー」と集会室を後にしました。(集会室=陶芸教室を行っている場所です。)

6月22日(水)
外は朝から雨降りですが、にぎやかな笑い声が響いています。それもそのはず、あかねのご家族のKさんのご指導で初の団扇作りに挑戦!!好みの色に染めた和紙を思い思いに貼りつけています。花模様にされたり、故郷の山をイメージしたりと、オリジナリティーに溢れています!早速 完成した団扇で、みなさん夕涼み……「あぁ~涼し~☆」

6月26日(日)
暑い日が続き、スタッフはバテ気味。しかし元気の良いお年寄りは、昼食準備中に元気良く歌う。どこかで聞いたことのあるフレーズ(証城寺の狸ばやし)で替え歌を即興で作られ「きゃ、きゃ、きゃべつ・・・」。なんか元気の良すぎるあんずのお年寄りでした。(^_^;


7月   あんず介護日記

7月10日(日)
梅雨空続きだった昨日までとは、うって変わって青空がここボエンデのお年寄り達の気持ちを晴れ晴れとさせてくれました。リビングには大きな声が響き渡り、梅雨明け到来を感じさせてくれる1日でした。

7月12日(火)
AさんとAMさんは七夕コンサートへ行って楽しんでニコニコ笑顔で返ってきたり、陶芸教室へ参加されたKさんは得意気に「良いのが出来たよ」と笑顔で帰って来こられる。またカラオケへ行ったYさんは「いきいき」とした顔つきで帰って来たりと充実した1日を過ごされていました。

7月18日(月)
昼食中、皆さんに「今日は“海の日”で祝日なんですよ!」とお話するとMAさんが「へー!海の日か‥山の日ってゆうのはないのか?」と一言、その言葉にあんずの女性陣大笑い☆とても楽しい昼食となりました。

7月20日(水)
今日のお昼には、朝Sさんが屋上で収穫したピーマンを使ったスープ。おいしくいただきました。午後、「草むしりをしてきた!!」と満足そうな顔であんずへ帰ってきたのはSさん。見ると洋服がゆりの花粉でそまっており、思わずアハハ☆☆☆一仕事終えた後のジュースは一段と美味しそうでした。

7月26日(火)
台風が夜にも関東に上陸というニュースに皆さん、釘づけ。「皆、備えはしっかりしたかい?!」とkさんが心強いリーダーとなって、あんずの皆を台風への不安から守ってくれました。

7月29日(金)
京都から学生さんが来られ、郷土話となっています。大阪出身のAさん 聞きなれた地名が出てきて、とても嬉しそうです!お土産は生八つ橋 「まっー!ホンマにえ~ね~」と絶賛!!みなさんで、抹茶を用意して美味しく頂きました。


8月   あんず介護日記

8月5日(金)
Tさんのお誕生!皆でHAPPY BIRTHDAYの歌とお花を贈ると、照れくさそうにニコニコ。皆さん、お花を見ては歌を口ずさんだり、とても明るい1日になりました。

8月7日(日)
年に一度の“阿佐ヶ谷!七夕祭!!”AiさんSさんIさんKさん笑顔で出掛けられる。 商店街のアーケードにつるしてある七夕飾りを眺め皆さん「ワ~!素敵ね」と目を輝かせてるのがとても印象的でした。

8月18日(木)
スウェデーンからようこそ!!長身のMさんを囲み、楽しい1日でした。夕食に手作りのスウェーデン料理を作ってくださることに・・スタッフは英語で悪戦苦闘。おいしそうに出来上がりました。今日は和やかな中にも緊張感のある一日でした。

8月19日(金)
体調を崩してしばらく食堂へ出て来れないMさん。 Yさんがお茶を用意して待ってますよー。

8月23日(火)
陶芸教室から帰ってきた皆さん なんともイイ笑顔です。‥‥というのも前回作った作品が焼きあがったから!特にSさんの作品は、ひと工夫されていて注目を浴び、Sさん 顔が真っ赤!!です。

8月28日(日)
日曜日!!たくさんのご家族が遊びにこられ、みなさんのニコニコ顔に出会えました。やっぱりご家族にはかなわないを実感したスタッフです。

8月31日(水)
今日で8月最後。心なしかセミの声が小さく聞こえ、お年寄りも「もうそろそろ夏も終わりね~」としみじみ語っていました。


9月   あんず介護日記

9月3日(土)
あんずの中で9月生まれは3人もいらっしゃいます☆今日はMさんのお誕生日!!!代表してYさんから花束を。そして、みなさんから「おめでとう」と祝福の言葉。照れ笑いをしながらありがとうと深々とおじぎをされていました。あんずのみなさんの“輪”を感じた1日でした。

9月9日(金)
9日はNさんのお誕生日!!!Yさんがボエンデから上石神井のケーキ屋さんまでお散歩がてら行ってくださり、おいしいおいしい“チョコレートケーキ”とNさんにぴったりの色とりどりの花束を買って来て下さいました。Nさんもおしゃれをしてリビングに現れ最高の笑顔をされていまいした。Nさんおめでとうございます。

9月11日(日)
この頃、バルコニーでのんびりと過ごされているお年寄りを見かけます。その気持ち良さそうなお顔に、秋が来たんだなあと。ボエンデに植えてある紅葉の山紅葉もそろそろきれいな色に変わるでしょう。

9月13日(火)
秋を代表する様なキレイな青空。昼食は室内に居てはもったいないと、女性陣の希望者は勇んで東屋へ。しかし食後早々にリビングまで戻ってこられ「外は暑かった」とAIさんとKさん。その後はSさんやIさん、Amさんも交えて、冷たいお茶をとても美味しそうに召し上がっていました。お年寄りと、まだまだ残暑が厳しいと実感した1日でした。

9月15日(木)
お昼に、いらっしゃたお客様の趣味が水泳と聞き、海の話題となりました。Kさんは「外の海(外房)で、波乗りしたのよ!ちゃんと板に乗って!」とサーフィン?の体験談。波にのまれ、目がまわった時のことを面白おかしくお話して下さいました。

9月19日(月)
きょうは敬老の日。昼食のメニューは「特上寿司だね!」とMさん。Kさんはお花を生けてくださり、特上のお寿司と綺麗なお花で、みなさん、敬老の日のお祝いを楽しまれていました。


10月   あんず介護日記

10月1日 (土)
「ハッピバースディ、トゥーユー」今日はKさんの誕生日です。大勢の方にお祝いされ、満面の笑みです。お祝いの席の後に、しみじみと「私、幸せよ~」とつぶやいていたのが印象的でした。いつまでもお元気で、Kさん!!!

10月2日(日)
10月になったとは思えないほど暑い日になり、八幡さまのお祭りに出かけたAさん、Sさん、Yさんは、カキ氷をめしあがり、あー楽しかったし、おいしかった!」と、笑顔で帰ってこられました。

10月9日(日)
あさぎのTさんとKさんが遊びにきました。Tさんの素敵なハーモニカの演奏に合わせて歌を唄い 今日は皆さんでミニ演奏会になりました。

10月12日(水)
雨の日が続いていましたが、久しぶりに気持ちの良い日差しが射しました。その暖かな日差しに誘われるように、Iさん 一人でテラスのベンチへ‥‥あまりの心地よさに居眠りをはじめています。とっておきの秋晴れをひとり占め! どんな夢をみているのでしょう??

10月25日(火)
久しぶりのすっきりとした秋晴れになりました。風もなく、ぽかぽかと暖かな日差しの中、本日は東屋でピクニックをすることになりました。みんなではりきっておにぎりと、たくさんのおかずを作って東屋へ。テーブルにはあふれるほどのごちそうがいっぱい。「外で食べるといつもよりずっとおいしいね。」とAさん。みんないつもよりおなかいっぱい食べました。会話もはずんで、のんびりと、ちょっと長めの昼食になりました。

10月27日(木)
今日は、待ちに待った“温泉旅行!”AiさんIさんSさん、いつもよりおしゃれをして・・・「さぁー湯河原温泉へ出発」到着し、さっそく温泉へ もちろん露天風呂!皆さん「気持ちいいわー」を連発☆Aiさんは、「この後ビール飲みましょうよー」とホーム長を誘惑!約束の通り夕食では、ビールと美味しい会席料理を食べ皆さん大満足。その頃ボエンデでは・・・お留守番組も、豪華に“なだ万”のお弁当を注文!色鮮やかで豪華なお弁当に皆さん「今日は何の日?」と・・・どちらも笑顔が溢れる夕食時間となりました。


10月30日(日)
久しぶりに天気に恵まれ、室内でいるのがもったいなく感じ、ソワソワしている皆さんで、紅葉を見ながら善福寺公園まで。今日のメンバーのYさん、Iさん、Sさん、Aiさん。井草八幡で七五三のため、着物を着ている子供たちを見ながら、のんびりといってきました。


11月   あんず介護日記

11月2日(水)
朝・晩、段々と肌寒い季節になってきました。夜のTV番組で、紅葉の特集を皆さんで観ています。「あの紅葉の赤い色!見て御覧なさい!」「キレイね~」「わ~すごいわ!」・・・。「紅葉は短い間だけしか見れないから、早く見に行かなくちゃ!」と、夜遅くまで秋のお話で盛り上がっていました。

11月4日(木)
朝から天気がよく、程よい日差しがテラスに差し込む暖かい日。AiさんはBONと日向ぼっこをしながら、うつらうつらと。Iさんもソファーで休憩中。お買い物へ行っていたAmさんとSさんが帰って来て、昼食の準備が始まるまで、のんびりとした時間が流れていました。

11月10日(木)
お昼はテラスでバーベキュウ!雲ひとつない晴天のもと、皆でにぎやかなランチをいただきました。

11月20日(日)
日曜日ということもあって皆さんのんびりと過ごされていました。銭湯に出かけたり、お散歩に出かけたりとゆったりと時間が過ぎていました。

11月8日(火)
いつものように、昼食の食材を買いにAさん・Sさんとスーパーへ行く途中、八幡様の入り口でずらりと出店がならんでいるのを発見!すこし寄り道をすることにしました。いろいろな焼き物の器や人形、おいしそうな食べ物のお店がならんでいて、目移りしながら出店を覘くことを楽しみました。みんなのお土産に、沖縄名物サーターアンダギーを買って帰宅。3時のおやつにおいしく頂きました。

11月23日(水)
本日、練馬大根収穫体験に行ってきました。北海道出身のSさんが大活躍。すっぽん、すっぽんと大根を抜いていきます。「簡単だべさ、ハハハッ!!!」。早速、バルコニーに干して美味しい漬けものを作る予定です。

11月28日(月)
今日は3つのテーブルに分かれて、お昼にしています。いつも みんなが集まるリビングでは、男性の方が多くなり、いつもと違う雰囲気‥‥その雰囲気を明るくして下さったのが、Mさん!(男性)テーブルの中央にあった柿を見つけ、「どれっ!皮むいてあげるよ!」と普段、包丁を 持たないMさんが、みなさんの為に切って下さっています。それを向かいの席で、なんとも楽しげに眺めるYさんの表情も印象的でした。

11月29日(火)
AMさんの息子さんから、たくさん銀杏をいただいたので今日の昼食は“銀杏の炊き込みご飯”をすることに!!リビングで、硬いからをむいているとお部屋から一人また一人と「銀杏?やりますか?」と集まって<銀杏からむき隊>結成(AMさん、AIさん、Iさん、Sさん、スタッフ2人)総勢6人!!10時~12時30分まで むく・むく・・むく・・・。そのおかげで、とても美味しい銀杏の炊き込みご飯が出来ました☆


12月   あんず介護日記

12月10日(土)
ボエンデ恒例のお餅つきの日。「よいしょ!」と皆で掛け声かけて、美味しい出来たてのお餅を満足そうにお腹いっぱいただきました。ご近所も参加してくださってにぎやかなお餅つきとなりました。

12月11日(日)
相変わらずヒンヤリ寒い毎日。あんずの皆さんは、お昼に「石狩鍋」であったまることになりました。午後は映写機を出して「チャップリンの映写会」 懐かしそうにご覧になり、大笑・・・心も体も あたたかな1日となりました。

12月22日(木)
外はとても寒く、窓の外を眺めるだけでも、その寒さは皆さんに伝わってきたようです。「外は寒そうねー」とコーヒーをいれ合いながら、のんびりと1日を過ごされていました。

12月25日(日)
今日はクリスマス。3時のおやつにイチゴのクリスマスケーキをみんなで楽しみながら食べていると・・・。クリスマスソングに合わせて真っ赤な洋服を着たサンタさんが登場!! 一人一人にクリスマスプレゼントが手渡されました。みなさん大喜び。「あれ?サンタさん、どこかで見たことあるよ。」とAさん。みんなの笑顔がいつまでも続いたお茶会でした。

12月27日(火)
リビングから暖かな日差しが差し込んでいる。ソファーではAmさんとIさんが気持ちよさそうにお昼寝をし、他の方はコーヒーを飲みながらのんびりと。コーヒーを飲みながら「あと数日でお正月ね」と新年を楽しみにされていました。

12月31日(土)
「明日から来年か」「今年もおしまいね」「早いねー」みなさんで思い思いの振り返りかたをして、今年一年を締めくくりました。来年も良い年でありますように。

ページトップ