1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2004年
  6. 01-12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2004年01-12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2004年01-12月

1月 あんず介護日記

 1月 1日
今日元旦です。朝はいつもよりゆっくり起きて、お雑煮を召し上がりました。正月は家へ帰る方もいて、あんずはいつもより少し寂しい雰囲気でした。

 1月 3日
今日は皆さんと、近くにある「井草八幡」まで初詣に行きました。一生懸命お参りされてましたが、何を祈願してたんでしょうね?お年寄りたちが外泊から帰ってこられ、にぎやかな「あんず」が戻ってきました。

 1月10日
「きょうは白玉ぜんざいを作ろう!」おとしよりと一緒になってスタッフも白玉つくりに奮闘しました。お味のほうは・・・?

 1月15日
「たまにはお寿司でも食べたいねー!」という一言でお寿司の出前をとりました。午後にはカラオケへ出かける方もあり、おいしいこと、楽しいことには皆さん目がないようです。


2月 あんず介護日記

 2月 3日
今日は節分です。「豆を撒くのはテーブルの上だけにしておけば、掃除も楽よネ」なんて皆さんで話されていましたが、夜にはしっかり玄関で豆撒きをされ、「歳の数も豆食べたら胸焼けしちゃうよ、ハハハッ!」なんて。

 2月8日
お茶の時間にこんな話になりました。「歳を取ると色んなことができなくなる」「気力がなくなるのよ」なんて次々と弱気な発言が・・・。しかし、最後にAさんのこんな一言で締めくくられました。「自分でできることは頑張りましょうよ、ねぇみなさん!」う~ん、いつもながら前向きな姿に勇気付けられる皆さんでした。

 2月13日
見学に来た2名のお兄さんを見て「若いっていいね~」「かわいいね~」と大はしゃぎのおばあさまたち。いやいや、どうして、みなさんも充分お若いですよ!

 2月19日
「いつもとちがうお昼ごはんを食べようよ」ということになり、おにぎりを握ることになりました。今日は朝から天気も良かったので、バルコニーに出て召し上がる方もいたりして、「春も近いんだなあ」と実感。

 2月25日
先日、膝の手術を受けたMさん。しばらくは痛くて歩けなかったのですが、少しずつ歩けるようになってきました。それを見守るお年寄りたちの暖かい眼差しに後押しされて、今日もMさんは「よっこらしょ」とお部屋と食堂を行き来します。頑張れMさん!元気になったら、美味しいものでも食べに行こうね。

 2月26日
「カラオケでも行きますか!?」ボエンデの五木ひろしことYさんを誘うと、返事を聞くまでもなく、部屋から歌本セットがぎっしり入ったカバンを手にしています。はりきって近所のカラオケボックスまで出発!。その後は言うまでもなく・・・。みっちり振り付きで歌いこんでいらっしゃいました。一緒に行ったWさんのリクエストした曲まで歌っちゃうのには困りましたが・・・。


3月 あんず介護日記

3月3日(水曜日)
 新しい男性スタッフ2人にお年寄りのみなさん興奮ぎみ。いろんな場所から「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と声が・・・。あまりの優しい態度と笑顔の多さに女性スタッフがヤキモチを焼いたりした1日でした。

3月17日(水曜日)
 あったか、でも風の強い1日で、手作りケーキのおやつを楽しみのんびりと過ごしました。また、頂いたいちごでジャム作りを・・・。あんず中が甘いにおいでいっぱいになりました。

3月20日(土曜日)
 どんよりとした雨降りの1日。みなさんで春分の日の牡丹餅を頬張りながらモお花見の頃には晴れるといいねぇ!モと。

3月21日(日曜日)
 広告のハンバーガーを見ながら目をキラキラさせ、「これ食べたい!」AさんとSさん。今日のお昼はモスバーガーのハンバーガーに決まりました。「アメリカ風だね」「おいしけど口が大きくなりそう!!」と楽しく頂きました。

3月24日(水曜日)
 今日はまだ風が冷たく室内でのお花見弁当となりましたが、いつもと違う雰囲気にみなさんお話しながら和やかに召し上がりました。

3月26日(金曜日)
 午後はポカポカのお天気になり3名ほど車にて、石神井川へ桜を見にお出かけしました。「おみやげ待ってるね!」と声をかけると、Sさん「まかせといて!!」と力強い言葉。大事そうにケーキをかかえて帰ってきてくれました。

3月28日(日曜日)
 天気が良かったので、バルコニー(サービステラス)にてコーヒーを飲むことにしました。「たまに日干ししないと虫に喰われちゃうよー」なんて。

3月29日(月曜日)
 晴天の中、みなさんで作ったおにぎりを持って善福寺公園までお花見に出かけました。満開の桜を見ながらのお食事は一段とおいしく、みなさん自然に笑顔のこぼれる1日でした。


4月 あんず介護日記

4月6日(火)
暖かな日差しに誘われて、お年寄りたちがテラスへ集まってきました。そこに冷たく冷えたあんみつの登場。皆一様に目を輝かせていました。

4月7日(水)
今日のお昼は久々の外食です。普段は「好き嫌いないから、なんでもいい」なんて言っているお年寄りも、ここぞとばかりに「てんぷらセット!」雰囲気が変わるだけで食欲も増進するようですね。

4月11日(日)
皆を和ましてくれるような笑顔が印象的だったWさんがお引越し。初めてのあんずでのお別れに、涙を流したり励ましあったりそれぞれに思いをかみしめている様子が見られました。

4月12日(月)
キッチンでお米を研ぐMさん。水の嵩をジャーのメモリではなく手の甲で量る仕草に長年積み重ねてきた生活を感じました。

4月13日(火)
別れがあれば出会いもあるもの。本日からIさんが引っ越してこられました。偶然隣の部屋になったKさんと母校が同じと判明し、思い出話に花が咲いていました。「あの校長先生まだいたかしら」「ちょっと太ってましたよね」「でも演説は上手いのよ」

4月19日(月)
あいにくの雨もよう。愛妻家のYさん。窓から空を見上げては「今日はワイフこないかなー」と心配そう。

4月20日(火)
MさんKさんIさんSさんとスタッフとで、近くのファミレスへ行きました。「えー、歩くの、大変だね」と渋っていたKさんとMさんもパフェを食べた途端に「元気が出てきたよー」「また来ようね」と。4人そろってお気に入りの帽子をかぶって歩く帰り道は、足取りも軽いようです。

4月30日(金)
ポカポカ陽気の1日。Aさんが、Sさんが、、、Iさんも、Mさんも。いつのまにか皆で日光浴。すっかり春を満喫している今日この頃です。


5月 あんず介護日記

5月1日(土)晴れ
本日はSさんのお誕生日!東屋にて切り通し公園の新緑を眺めつつ、バースデーケーキと花束をプレゼント。皆で歌うハッピーバースデーにSさんも涙目でメありがとうモと。

5月6日(木)晴れ
リビングにてお茶を飲みつつ、あんずの皆で「ダイナマイト・ガールズ」というコーラスグループを結成してNHKののど自慢にでるわよ、とKさん。即席歌姫の歌声が朗らかに響き渡った午後でした。

5月8日(土)晴れ
IさんとSさんのお手製白玉みつまめにメおいしいねぇモと皆で舌つつみ。シアワセな午後と相成りました。

5月13日(木)??
ダイナマイト・ガールズそのKさんの野望着々と進行中。Aさん、Sさん、Iさん、Mさんもダイナマイト・ガールズに!本日はKさんとIさんが図書館へ歌本を探しにお出掛けへ。

5月16日(日)曇り
遊びに来てくださったご家族の方達も一緒にお昼は東屋にてバーベキューパーティー!メたまにはいいねぇモと皆さん大満足。

5月22日(土)??
Aさんがお友達と一緒に歌舞伎座まで市川海老蔵のお披露目を見にお出掛けされ、メたのしかったぁモと笑顔で(おいしいお土産つき)ご帰宅。

5月23日(日)曇り
うす曇りの空を見上げつつメこんな日こそ外にでなきゃモとYさん。いそいそとスタッフと共にカラオケへ・・・。

5月31日(月)晴れ
洗濯物を干しに屋上へとやって来たMさん。ベンチに座ってお日様を眺めつつ一言。メ私も甲羅干ししよーっとモ


6月 あんず介護日記

6月1日(火)雨
今日は皆さん深大寺へ行く計画を立てていましたが、あいにくの雨・雨・雨。「また今度ね。」Aさんの力強い言葉が頼もしくリビングに響きました。

6月11日(金)雨
荻窪の温泉施設メ湯ートピアモにSさんとAさんがお出かけ。湯上り肌を見せ合って「10歳若返ったね。」とニンマリ。

6月12日(土)晴れ
本日のお昼ごはんは「外へおいしいものを食べに行こう。」という方々と「出前でも頼んで楽をしようよ。」という方々に別れてのお食事と相成り候。

6月16日(水)晴れ
皆さんお待ちかねの深大寺に出発!美味しいお蕎麦にあんみつが待っている!!出発前から「嬉しいねぇ。」と涙ぐんだのはMさんでした。

6月18日(金)??
リビングにて女性陣にチヤホヤされるBONを横目に見つつMさんが一言。「今度生まれ変わったら犬になりたいねぇー。」

6月19日(土)晴れ
IさんとSさんが大泉の畑へ芋掘りに。さすが北海道出身のSさん!農家のおじさんも舌を巻く手つきで次々と戦利品を堀だし大収穫☆

6月28日(月)曇り
朝からはっきりしないお天気の中、Sさんの作ってくれた見たこともないオヤツ、でんぷん餅に皆感動しつつ大盛り上がりとなりました。


7月 あんず介護日記

7月1日(木)晴れ
晴天の下、第2回あんずバーベキュー大会が東屋にて開催せり。お年寄りの方たちもスタッフも大口を開けてぺロリと\(◎o◎)/!あっという間にお皿が空っぽにノ。大満足!

7月2日(金)晴れ
午前中Sさん・Aさん・Kさん・Iさん・Mさんとで東屋でジュースを飲みつつまったりと気持ちの良いひと時を。お昼ごはんは皆で近所のお蕎麦屋さんへ。すっかり常連さんのよう。

7月6日(火)晴れ
明日は七夕。短冊に思い思いの願い事をノ。素敵な俳句をサラッと書かれる方もいて、スタッフ一同さすがだなぁと感心しきり。

7月7日(水)???
七夕当日。Tさんのアイディアで本日のお昼ごはんは七夕そうめん!皆さんの願い事が叶いますように☆

7月18日(日)???
今日は井草八幡で盆踊り。皆さん踊りつかれて帰っていらっしゃった時の童心に返ったような笑顔が印象的でした。

7月26日(月)雨
西荻窪の老舗の洋菓子店『こけしや』へケーキを食べに。「昔の銀座みたいね。」Kさんの品の良い語り口に、本当に銀座にいるような気分に。

7月27日(火)晴れ
三度『ダイナマイトガールズ』見参(^^♪ノSさん、Mさんの歌声に誘われて、Kさん、Iさんがダイニングに。ただし今回はKさん、『オールドガールズ』と命名さる。


8月 あんず介護日記

8月1日(日)晴れ
「豆腐を作ってみよう。」ノ今日は手作り豆腐に挑戦!(^^)! おそるおそる材料を混ぜていた皆さんも出来上がりのおいしそうな豆腐を見て、「へぇー」「おいしそうだねー」と感心しきり。

8月2日(月)晴れ
Sさんの娘さんより北海道産の鮭を、なんと!丸々2匹もいただき、Sさん、「まかせとけっ」と見事な包丁さばきで鮭をさばかれ、皆さんからやんやと拍手喝采(^^♪ノごちそうさま!

8月5日(木)晴れ
今日はTさんのお誕生日!KさんがTさんに送った言葉は「無事に大きくなれて良かったね!!」と。皆さんハハハと笑いながらケーキを頬ばりました。

8月6日(金)晴れ
一緒に阿佐ヶ谷の七夕祭りに出掛けたAさん、SさんがIさん宅にておいしいお昼をごちそうになり、お三方とも「暑かったけど楽しかったー」とご満悦での帰宅となりました。

8月20日(金)??
移動パン屋さんに女性陣6人でつめかけた後、「メロンパンがおいしいのよー」と嬉しげに戦利品を持ち帰ったのを横目でみつつMaさんしみじみと、「いくつになっても女性は元気だなぁ」とひとり言。もちろん女性陣に聞こえないようにノ。

8月28日(土)雨
オリンピックの応援で1日テレビに釘づけのMoさん、Sさん、Kさん。選手の動きにあわせて思わず「あっ!」「うっ!」とハラハラドキドキ(>_<)台風接近もなんのその、Moさんが応援する「頑張れー」の大声響く午後でした。

8月30日(月)雨
スタッフによる弾き語りコンサートがありリビングはお年寄りの方たちの大合唱に!立ち上がって歌いだす方もいたりしてノ。楽しい夕べとあいなりました。


9月 あんず介護日記
 
9月1日 
少しの間入院されていたTさんが晴れてあんずに戻ってきました。「良かったわねー」とお年寄り達に暖かく迎えられ、久々のTさんスマイルが見られました。

9月2日
いざボディショイサーカスへ!「ワー」「キャー」とまるで童心に返ったような声があちこちに響きました。帰ってからも話題は空中ブランコやゾウの話でもちきりでした。

9月3日
この日にちなんだ名前である、Mさんの誕生日。Kさんから丸いケーキと花束を受け取り、いつも笑顔のMさんの目じりはさらに下がりっぱなしでした。

9月6日
残暑が厳しい中、ボエンデの周りに咲き誇る花を守るべく、たい肥つくりに立ち上がってくれたYさん。汗だくの作業でしたが終ったあとにはにっこりと良い笑顔が見られました。今、ボエンデの周りにはその甲斐あってかコスモスが揺れています。

9月7日
すっかりお馴染み移動パン屋さんの登場。一声かけると、女性陣は誘い合って「行こう!」とおいしいパンに一直線。一番人気のあんぱんを狙いに出掛けます。

9月9日
Nさんの誕生日。花束を持ったまま撮影依頼が相次ぎ、途中からはさながら撮影会のようになっていました。

9月11日
「探検に出掛けましょう」とKさん。Iさんを誘って「いってきまーす。」しかし、玄関で立ち止まり「慣れない土地だから助けがいるわね!」とさらにスタッフも誘われ出発しました。森林浴をしながらお茶を飲み、のんびりと散策を楽しみました。

9月12日
Aさんの「ウォーキングしたいんだけど」と言う声に、Sさん「じゃ、私もいくか!」、Iさん「私も!」と即二人のメンバーが集まりました。三人集まれば文殊の知恵、助け合いながら井草八幡まで歩く道には、笑い声であふれていました。

9月14日
リビングに歌声がこだまし続けた一日。Kさんの「NHKの番組でデビューするのよ!」の声に、更に練習にも熱がこもっていたようでした。

9月18日
今日はホットケーキつくりに挑戦。おいしいケーキが出来上がり、「食欲がない」といっていたお年寄りもぺロっと一枚。

9月19日
夕方の静かなひと時・・・と思っていたら、相撲が始まり、あっというまに賑やかに。それぞれ好きな力士を応援され、声援がリビングに響き渡っていました。

9月20日
敬老の日。お花のプレゼントに笑顔になっていたお年寄りでしたが、紅白饅頭が登場すると「やっぱり、花より饅頭だねー」と・・・・・・。

9月28日
今月3人目の誕生会。今日はAさんの誕生日でした。外はあいにくの雨模様でしたが、Iさんの娘さん手作りのケーキも加わって「おいしー!」と、笑顔のひと時になりました。


10月 あんず介護日記

10月1日(金)
今日はKさんのお誕生日!あんず一同よりのメハッピーバースデーモの歌に感動されてうれし泣き。つられてMさんも「涙がでちゃうよ」と、もらい泣き。

10月7日(木)
秋晴れの中Mさんは久しぶりの床屋さんにお出掛け。散髪後あんずのご婦人方に一言。「惚れなおした?」

10月16日(土)
近所のギャラリーにAさんとMさんがそろって参上。アーティストの方にお茶をご馳走になりつつ、「(置いてある作品を指差して)あれも、これも、それも欲しいなぁ」とAさん。隣で聞いていたMさんの「私が出世したら買ってあげる!」の合いの手に、「ノいつになるやら。」と笑い顔。

10月18日(月)
サービステラスで日向ぼっこをしながらしりとりを始めたIさんとMさん。楽しげな声につられるようにKさんとSさんも仲間入り。しりとりに興じていた声はいつの間にか歌声へと変わっていったのでしたノ。

10月23日(土)
SさんとIさんが大泉学園までサツマイモ掘りにお出掛け。「大漁、大漁!」とたくさんのお芋を持ち帰ってSさん、「今すぐ食べようか??」と美味しいふかし芋を手際よく作ってあんずの皆に大盤振る舞い!(^^)!ノご馳走様でした!

10月30日(土)
本日のお昼ご飯は天ぷら蕎麦ノというわけで、Yさんが蕎麦茹でに挑戦!茹で上がった蕎麦をまえに「美味いよー。」と満面の笑み。

10月31日(日)
第2の「くつろぎのスペース」の椅子がお気に入りのご様子のあんずのご婦人方。お昼のサンドイッチを片手にそれぞれ窓の外の風景を眺めてゆったりと。


11月 あんず介護日記

11月1日(月)
久しぶりに美容室にお出かけされたTさんを見て、「あらーっ、素敵!」と、あんずの女性陣が口々にノ。女性ならではの言葉のやりとりで華やいだ空気の流れるあんずなのでした。

11月3日(水)
文化の日ということでKさんが明治天皇の歌を歌われると、つられたようにAさん、Mさん、Sさんも歌いはじめられいつのまにかの大合唱☆「皆で歌うから嬉しくなるのよね。」とはKさんのお言葉(^^)

11月9日(火)
今日はMさんのお誕生日!ケーキの上のロウソクを一息で吹き消されると、「これからもよろしくね。」とあんずの皆さんひとりひとりにご挨拶。夕べは荻窪の居酒屋にてスタッフと共に祝杯もあげられ、「誕生日は毎日でもいいね!(^^)!」とニッコリ。

11月21日(日)
Kさん、Iさんとで井草八幡宮へお散歩に出掛けるとそこには七五三の晴れ着で着飾った子供たちがノ。「見ているだけで元気がもらえるわ」とのKさんに笑顔でうなずくIさんなのでした。

11月22日(月)
雲ひとつない晴天。陽のあたるリビングのソファでお茶と新聞でゆったりくつろぐTさん。庭の紅葉を見やって「ここからの眺めは素敵ねぇ、特等席。」と。

11月24日(水)
テラスに気持ちの良い陽が差し込むお昼時、暖かな日差しにつられてお昼ご飯は皆でテラスに陣取って食べてしまいました。美味しいおにぎりでした。

11月27日(土)
あんずの皆で水泳のお話で盛り上がった午後。Mさんの持っている水着はレインボーカラーのビキニ!!皆で声をそろえて「見てみたい\(◎o◎)/!」と。


12月 あんず介護日記

12月3日(金)
朝の気持ちの良い日差しをあびて善福寺公園まで出かけたIさん、Aさん、Kさん。紅葉もまだ残っていて、のんびりとした気持ちの良い散歩となりました。

12月7日(火)
出張美容師さんがKさんNさんのカットを。「美人になったかな?」とNさん、何度も鏡を覗かれたりしてノ。

12月11日(土)
快晴に恵まれたお餅つきの日。あさぎにて行われているお餅つきを、あんずのテラスより皆さん「よいしょ、よいしょ。」と力の入ったかけ声で応援!つきたてのお餅を食べながら、お餅だったら毎日でもいいね、なんて。

12月12日(日)
リビングでのんびりしていると外から焼き芋屋さんの声が!早速Sさん、お部屋から大きな紙袋を持ってきて急ぎ足で外へノ。焼きたてホヤホヤのお芋、ご馳走様でした!!

12月17日(金)
たまには男性も料理を、とYさん。みずから赤いエプロンをしっかりしめて台所へノ。お疲れ様でした!(^^)!

12月22日(水)
ボエンデでの陶芸教室へ「皿作りに行くよー!」と張り切ってお出かけのSさん。その一言で「私も!」と、Kさん、Mさん、Iさんが参加!!「作ってくるよー」と笑顔で出発☆

12月31日(金)
一人、また一人とお正月をご家族と過ごすためにお出かけへ。外はしんしんと雪が降っています。今日で今年は終り。来年も良い年でありますように。

ページトップ