1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2021年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2021年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2021年12月

12月7日
この日はYSさんの89歳のお誕生日で、おやつの時間にはバースデーケーキと花束でお年寄りの皆さんと一緒にお祝いをしました。「おめでとうございます」と皆さんから声を掛けられたYSさんは「ありがとうございます」と少し照れた様子で応えられていました。いくつになってもお年寄り一人一人にとって誕生日は特別な一日です。そんな特別な日をまた一緒にお祝いが出来たらいいなと思います。

12月9日
この日上井草グルップボエンデでは毎年の恒例行事のお餅つきが行われました。あかねでは毎年朝からお年寄りの皆さんと3ユニット分のおにぎりを握っており、この日もIJさん、NRさんが手際よくおにぎりを握っていました。11時半過ぎにはNRさんと餅つきに参加するために1階のあさぎフロアへ行きました。スタッフの見守りの元で餅つきへ参加され「私も昔よく餅をつきましたよ!百姓だからね!」と元気よく仰られ餅つき後も餅つきが行われる様子を見て「すごいすごい!」「よいしょー!よいしょ―!」と合いの手をうち楽しそうにされていました。昼食ではお年寄りの皆さんと握ったおにぎりや、つきたてのお餅を食べ賑やかな一日となりました。

12月24日
今日はクリスマスイブ。夜ご飯は豪華なクリスマスディナーでした。皆さんご馳走を見ては「美味しそうね」「早く食べたい」と仰られていました。食事中にサンタクロースが来ると「あら。何?」「良いのくれるの?」と仰られプレゼントを受け取ると皆さんニコニコされていました。「こんなにいいものはいただけないわ」と仰られる方もいらっしゃいましたが皆さんがもらっている様子を見て「嬉しいわね~」と喜ばれています。年に一回のイベントは終わってしまうと何だか少し寂しい気もしますが来年もまた、楽しく過ごせたらいなと思いました。

ページトップ