1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2021年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2021年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2021年08月

8月8日(日)
この日はあかねのテラスで育てているオクラやトマトなどの野菜の収穫をNRさんとYSさんと行いました。お二人とも収穫した野菜を見られ「すごい立派なのができてるね」「上手に育つものだね」と驚かれていました。「これはこうするんだよ!」「きれいな花が咲くからね!」「わたしは百姓育ちだから」とスタッフにアドバイスをされながらNRさんは手際よく処理をされ、通りがかったKMさんも「すごいわねー」「こんなに育つの!?」と声を掛けられていました。収穫した野菜は夕食で他のお年寄りの皆さんと一緒に召し上がられ「美味しかったね」と笑顔で仰られていました。

8月23日(月)
あかねユニットのお年寄りの皆さんと夕方テラスで花火を行いました。色とりどりに発光する花火や勢いよく光りを放つ花火に「すごいのねー。」「きれいね。」と見惚れたり「わー!すごいすごい!」と驚かれたりしていました。もうじき夏も終わり。夏の最後に皆さんで楽しめることが出来て良かったと思います。

8月24日(火)
この日は月に一度の餃子の日でした。昔ラーメン屋を営んでおられたSMさんはさすがの腕前で出際よく餃子の餡を包まれていました。SMさんは自信がなさそうに「できるかな」と不安そうでしたができあがった餃子を食べると「美味しいね」と笑顔で仰られていました。「今できる事を維持しできる事をもっと模索する」この姿勢でこれからも支援していきたいと思いました。

8月28日(日)
暑い日が続いているのでおやつにサーティーワンアイスを皆さんで食べました。「苺にする。」「チョコがいい。」と好きな味を選ばれていました。「美味しいわね。」「あなたの何?」と楽しまれていました。

ページトップ