1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2021年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2021年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2021年03月

3月3日 
ひな祭りの本日は、お年寄りの皆さんと一緒にちらし寿司を作り昼食にいただきました。K.Mさんは「今日は豪華ね!何の日なの?」と笑顔で仰られ、普段食の細いI.Jさんも「美味しいわね」とすすんで召し上がられていました。S.Mさんは「今日はひな祭りなんだって、すごいねー!」と皆さんと一緒におやつの時間に甘酒とひなあられを「おいしいね」と笑顔でお話しされていました。

3月17日 
SMさんが昼食後テレビを見ているとスイーツ特集がやっており「ケーキは美味しいからいつでも食べたいね」と仰られており、今日のおやつに作りますか?と聞くと「お姉ちゃん作れるの?」との事で冷蔵庫にたくさんあったバナナを使ってバナナケーキを作りました。材料を混ぜたりバナナをつぶしたりして「腕が疲れちゃうね」と仰られながらも一生懸命行われていました。ケーキの下準備が終わり40分ほど焼き終わるのを待ち、いざケーキが焼けると「出来立てが美味しいよ」とさっそく召し上がられていました。他の方も「甘くておいしい」と良く召し上がられていたので今度は違うスイーツを一緒に作りたいと思いました。

3月19日 
天気のいい一日でした。S.Mさんと散歩に出かけると「そっちの細い道行ったことないね。歩こう。」と話されていました。普段「歩くの嫌だよ。」「疲れちゃったよ。」と仰る事が多いS.Mさんですが、散歩の間「まだ歩ける。疲れてないよ。」「いい天気良だね。」とお話しされ戻られるまで歩かれていました。「前より歩くの楽だった。」と笑顔で話されていました。

ページトップ