1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2020年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2020年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2020年11月

11月15日 
ボエンデ周辺も徐々に紅葉が始まり、窓から見える赤や黄色の景色をお年寄りの皆さんは「すっごくきれいね」と声を弾ませながらとても楽しまれています。散歩に出られたT.Sさんは「銀杏の黄色がきれいだね!」と笑顔で葉っぱを手に取られ、F.KさんとY.Sさんは「ほら見て」「きれいだから、あなたにあげるわ」とお話しされていました。風が強く冷たい日が増えてきますが、たくさんの色づく葉っぱをお年寄りの皆さんと一緒に「きれいね」と楽しむことが出来てとても嬉しく感じました。

11月23日 
すごく天気のいい日でした。普段居室でゆっくり過ごされるK.Mさんが出て来られると「ここは綺麗ね。」とサンルームでお花を話されていました。ちょうどティータイムの時間だった為サンルームで飲むか聞きすると「いいの?ここで飲みたい。」と仰られ、雑誌を見ながらゆっくりサンルームで過ごされていました。

11月22日 
快晴だった日曜日。昼食作りをしている所にSTさんが来られ「外は気持ちが良さそうだね」と仰られていました。冬のこの時期は風邪をひいてしまう怖さから外に出たがらないSTさんですが思いきって誘ってみると悩まれてはいたものの「行きましょうか」と支度をし始めました。外に出てみると風が少し吹いてはいましたが「いいね~いいね~」と笑顔の様子で空が綺麗ですねと伝えると「そうだね~とっても気持ちがいい」と喜ばれている様子でした。散歩を楽しめた様子が見られてとても嬉しかったです。

ページトップ