1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2020年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2020年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2020年09月

9月5日(土)
お年寄りの皆さんとおやつにクレープを手作りしました。S.Mさんは「チョコ!!たくさんかけちゃうよ」とチョコソースをたっぷりかけられたり、普段は食の細いI.Jさんも「おいしいそう」「楽しくて沢山かけちゃうね」と笑顔でクレープ作りを楽しまれていました。お年寄りの皆さんの笑顔を沢山見ることが出来て私たちもとても楽しい時間を一緒にすごさせていただきました。

9月15日(火)
F.Kさんの93歳のお誕生日でした。昼食にお寿司が食べたいとリクエストされていた為出前を取りお年寄りの皆さんと頂きました。昼食中F.Kさんが本日お誕生日だと知ったK.Mさんは「今日誕生日なの?おめでとうございます!」と何度もお祝いされF.Kさんも嬉しそうに「ありがとうございます。」と答えられていました。おやつ時にはチョコレートケーキを食べ、F.Kさんの好きなオレンジ色の花束をお渡ししお年寄りの皆さんとスタッフよりお祝いしています。
1日中笑顔の絶えないF.Kさんを見てとても微笑ましく思いました。

9月21日(月)
今日は敬老感謝の日でした。お昼には皆さんが選んだ和食のお弁当を召し上がられました。「今日はなんかいいことある日?」と聞かれ敬老の日と伝えると「嬉しいね。ありがとう。」と仰られれ、「豪華だね。」「全部食べられるかな?」と嬉しそうに話されていました。

9月25日(金)
コロナ禍で外出が楽しめない今、皆さんでおはぎ作りをしました。お米を炊くところから始まり皆さんで協力しながらお米を一生懸命潰しました。「こんな感じかしら?」と仰られながらも皆さんとてもきれいな俵型のおはぎができました。味付けにあんこときなこを用意すると「私はこっちがいいね」とあんこを選ばれる方もいました。おやつに皆さんで食べましたが「美味しいね」「もう少し甘くてもよかったね」と仰られていました。

ページトップ