1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2020年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2020年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2020年07月

7月3日(金)
七夕の笹が届き皆さんで短冊に願い事を書いたり飾り付けをしました。願い事を書くときは最初皆さん「もういいわよ。そんな年じゃないし。」とやや遠慮がちでしたがほんの少しだけヒントを出すと「それなら…」と書き始めています。「うなぎが食べたい。」「元気でありますように。」「コンサートへ行きたい。」「皆さん 仲良しでね。」とご自分の思いを書かれていました。みなさん、フロアへ出て来られると他の方の短冊や飾りを見て「いいね。」と仰られています。

7月6日(月)
5日の就寝前S.Mさんと明日の朝ご飯にホットケーキを作る約束をしました。S.Mさんは5時過ぎには起床され「今朝何か作るんだったっけ」「美味しいものだった気がする」と仰られ、朝から気合十分の様子。同じころ起きられたF.Kさんが「私にも何かお手伝いできる?」と仰ってくださり3人で生地を作りました。ホットケーキが出来上がるころにはフロア中甘い香りがしておりS.Mさんは「お腹すいてみんな起きちゃうんじゃない?」と笑顔でF.Kさんに話しかけられていました。何気ない朝でもお年寄りの皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすと特別な一日になりそうです。

7月8日(水)
夕方S.Mさんが「ちょっと外に行ってくるよ」「お姉ちゃんも一緒に行く?」と誘ってくださり、散歩に出かけました。日中は雨が降っていましたが夕方には止んでおり「いい天気になったね」と久しぶりの晴れ間に笑顔で空を見上げられていました。10分程外のベンチに一緒に座り、夕方のゆっくりとした雰囲気の中で昔の話や好きなものの話をしてくださいました。梅雨でなかなか外に出かけられない日も続きますが、お年寄りの日常を一緒に過ごせられる喜びを感じました。

7月17日(金)
今日は一日雨で、おやつに食べるホットケーキをY.Nさん、I.Jさんと作りました。「これ何つけるの?」「こんな感じ?」と笑顔で作られていました。おやつには皆さんとチョコソースやメープルシロップをかけ召し上がられていました。

7月24日(金)
今日の昼食はティータイムの際に皆さんでメニューを見ながら決めた鶏の照り焼きにしました。SMさんは昼食準備が始まると「やろうか」と野菜を洗ったり切ったりを手際よくされています。IJさんとYSさんは細かい作業を行いました。デザートにはスイカを出そうと切っているとSMさんは「大きいけど切れるの?」と心配そうに見つめていましたが味見をすると「甘くておいしい」とにっこりされています。お年寄りと一から決めてで
きたご飯は普段よりも断然美味しく感じました。
お年寄りとなんでも一緒にやってみるとお年寄りの生活の場とはこういうものか、グループホームっていいなと改めて実感することができて良かったと思います。

ページトップ