1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2020年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2020年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2020年03月

3月3日 
本日はひな祭りでした。H.YさんとT・Sさんは「今日はひな祭りなの?女の子の日だ」「じゃあ私たちもそうよ!」と笑い合われ、お昼には皆さんで寿司ケーキを召し上がられ、S.Tさんは「わあ!素敵ね!好きよ!」ととても喜ばれていました。外出など制限され窮屈な毎日になりがちですが、季節のイベントや日々の出来事を一日一日大切にしながら、これからもお年寄りの皆さんと楽しく笑顔で過ごせますように。   
     
3月27日(金) 
今日は善福寺公園前までIJさん、HYさん、TSさんとスタッフ2名でドライブがてらお花見をしました。風が強く花びらはたくさん舞っていましたが、まだまだ綺麗に咲いており桜並木を車内から見ていると「あ~綺麗ですね」とじっくりと眺められておりました。車を降りて善福寺公園内を散策し、大きな桜の木を見て「本当に綺麗ね」と見惚れていました。近くには小さな子供たちがたくさん遊んでおり「お~元気だ」と仰られ、終始笑顔であった3人の姿を見て、お花見しながらお弁当を食べることはできず残念でしたが、お年寄りにとって大切な思い出を一緒に増やすことが良かったです。

3月29日(日)
今日は雪が降っていました。「昨日は暖かかったのに…」「雪降ってるの!素敵ね。」「綺麗ね。」と皆さん外を眺められていました。午後、雪がやむと「溶け始めてきたわね。」「これ偽物だもの。」と少し寂しそうにされていました。

3月30日(月)
あかねユニットの目の前には大きな山桜の木があり、皆さん毎年春になると外を眺めうっとりとされています。今年も葉っぱが出てぽつぽつと花が咲き始めておりそれに気が付いたY.Nさんが「桜の花が咲いてきている。ほら。綺麗ねー。」と。T.Sさんは思わず後ろを振り返り「あ!あの木の、白いお花ね。本当だ。」とにこやかで嬉しそうに話されていました。昨日は冷え込み雪が降ったりとまだまだ寒い日がありますが皆さん身近なところで春の訪れを見つけられて楽しまれているようでした。

ページトップ