1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2020年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2020年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2020年02月

2月2日(日)
天気が良くI.JさんとH.Yさんと散歩に出かけました。歌う事が大好きなH.Yさんは、たき火を歌われていました。「天気が良くて、綺麗な歌きけていいわね。」とI,Jさんが話されると、「歌が好きなだけよ。」と嬉しそうに話されていました。また一緒に散歩に出かけ沢山のお話しをしたいです。

2月3日(月)
節分という事もあり食後S.MさんとT.Sさん、K.Yさんと節分の豆まきをしました。「おにはーそと!」と鬼のお面を付けたスタッフめがけて豆を投げるK.Yさん。投げるよりも「美味しい」と豆を食べられるS.Mさん。「できないよ、鬼もかわいそうだよ」と笑って鬼をみているT.Sさん。それぞれの節分を過ごし方ですが皆さん笑顔で楽しまれており、私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。四季のイベントをこれからも一緒に楽しみたいです。

2月21日(金)
ポカポカと暖かい一日でした。この日はS.TさんとY.Sさんと一緒に和食料理店へ車椅子で出かけました。寒さが苦手なS.Tさんも「お日様があんなに!見てお姉ちゃん!」と声を弾ませて話されていました。店内に入り何が食べたいかお聞きするとS.Tさんは迷わず中トロのお寿司を見て「これ!」と。一方のY.Sさんはじっくりとお刺身の定食か、すき焼きの定食かで悩まれさっぱりしたのが食べたいとの事で、お刺身定食を召し上がられました。スタッフへ「美味しいね。嬉しいな~。」と喜ばれるS.Tさんと、隣でニコニコとうなずき召し上がられるY.Sさんを見てぜひまた外食を楽しんでいただきたいと思いました。

2月22日(土) 
夜中にポツポツと雨が降っており日が昇ってくる頃には雨はいつの間にか止んでおり眩しい日差しがダイニングの中を照らしていました。朝食を食べているHYさんFKさんSTさんは「うわぁ~すごいすごい」「眩しいですね」「気持ちのいい朝ですね」と仰られながら優雅に過ごされている姿を見て皆さんが穏やかな気持ちで朝を迎えられたと考えるとそれもまたお年寄りにとって大切な1日のスタートが素敵なものであったこと。小さなことでも幸せだと思うとなんだか毎日が楽しいと感じます。

ページトップ