1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2015年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2015年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2015年12月

12月1日(火)
今日は一足も二足も早く、K.Cさん、H.Yさん、Y.Nさんとクリスマスツリーを出し飾りつけをしました。「上の方は届き辛いわね。」「後ろ側が寂しい感じね。」と仰られながら、沢山の飾りをあっと言う間に付けられると、「可愛いわね!すごく華やかに見えるわ。」とニコニコと満足そうな笑みをされていました。

12月5日(土)
本日は餅つき、家族会です。餅つきはあさぎで行われ、息子様とご覧になられたH.Yさん、また、M.MさんやY.N さん、K.Yさんも一緒に「凄いわね。」と楽しまれています。その後あかねに戻り、つきたてのお餅を召し上がり、「美味しい。」と皆さんから聞かれ来年も楽しみになりました。

12月6日(日)
本日はM.Mさんのお誕生日。皆さんでお誕生会を開きお祝いしました。「何で知ってるの?」と大変驚かれていましたが、皆さんからお祝いの言葉や歌を贈られ、ケーキと花束でのお祝いに涙され感動されていました。笑顔でケーキを召し上がると「皆さん、ありがとうございます。」と丁寧にお礼され、再び涙ぐまれていました。

12月8日(火)
 素敵なカーディガンを着てフロアに出てこられたH・Yさん。スタッフが「素敵ですね。」と声をかけると、「これ自分で編んだのよ!」と笑顔で話されています。「私が持っているのはね、全部自分で編んでるのよ。」とH・Yさん。今度編み物教えてくださいとスタッフが言うと「教えられるかなーそのうちね!」と答えてくださいました。

12月18日(金)
今日は、あかねフロアにてハープ演奏によるクリスマスコンサートがありました。他ユニットの方や井荻の方、地域の方も来訪して下さり、大賑わい。席は満席です。素敵なハープの音色に合わせ、皆さんクリスマスソングを合唱されています。あかねは歌がお好きな方が多くいらっしゃるので、とても楽しんで頂けました。

12月24日(木)
今日は夜にクリスマスディナーを召し上がっています。普段と違うテーブルの飾り、料理を見て「すごいわね」「綺麗ね」とお話しされていました。食事をはじめ少しするとサンタがクリスマスプレゼントを持って来て下さり、笑顔で包みを開け、もらったストール、ネックレスを身に付けたり、隣の方とプレゼントを見せ合ったりされていました。

12月25日(金)
 今日は午後にクリスマスケーキが届き、ティータイムに皆で召し上がっています。S・Tさんはケーキを食べながら「クリスマスの後はお正月ね。おねえちゃん、お節料理はちゃんとあるわよね?」と、既に元旦の食事の心配をされていました。「ちゃんとありますよ」と言うと他のお年寄りも「気が早いわね~」「あるに決まってるわよ」とクスクス笑っています。今年のクリスマスも賑やかで楽しい2日間になりました。


ページトップ