1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2015年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2015年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2015年11月

11月1日(日)
テラスの干し柿の近くにいたカマキリを見つけ皆さんで観察していました。「このカマキリ動かないわよ?」「お腹空いてるのかしら?柿食べる?」と手を降り眺め、しばらく話に花を咲かせていらっしゃいました。ティータイムの時には「あそこにカマキリいたのよ?見た?」と笑顔で皆さんお話しされていました。

11月10日(火)
 本日はY・Nさんの誕生日。誕生日会を行い、ケーキをお出しすると、本人は「すっかり忘れてた!」と仰り、皆様にお祝いされ大変喜ばれていました。ケーキを食べると皆さん「美味しい!」と笑顔で召し上がっていました。誕生日会が終わると「本日はありがとうございました。」とスタッフに挨拶されご満足していただけたようでした。

11月16日(月)
 今日は午後からY・Nさんをお誘いし杉並公会堂にコンサートへ出かけています。題名は「リビング歌声サロン」。お年寄りの方なら誰でも知っているような歌を皆で唄うコンサートです。大きな声で唄うことはなかったですが、聞きなれた歌が流れると口ずさんでいました。周囲の方が身振り手振りで唄うのに笑ったり、少し驚いていましたが意外に楽しめたご様子です。

11月20日(金)
昨日から一泊二日で?.?さんとK.Yさんと湯河原へ旅行に行ってきました。お二人ともご旅行は久しぶりだとの事で驚かれたご様子でしたが、当日はニコニコと準備して下さいました。旅行中は、ホテルのお部屋からの眺めには「綺麗ねー!」と感動されたり、いつもとは一味違うホテルでのお食事を堪能されたり、露天風呂を楽しまれておられました。帰りの車内では「なかなか来られないからね。連れてきてくれて、ありがとう。」と何度も仰ってくださいました。

ページトップ