1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2015年
  6. 10月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2015年10月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2015年10月

10月1日(木)
今日は、K.Jさんと近所のお祭へ行きました。午前に行ったにも関わらず、中々の賑わいぶり。焼きそばに、綿あめ。金魚すくいに射的と、二人で出店を見て回りながら歩いていると「昔はよく、来ていました。いいですね。」と笑顔で思い出話しを聞かせて下さいました。出店にて他の皆さんへのお土産を購入され戻られると、お茶の時間にご一緒に召し上がり過ごされています。

10月6日(火)
 今日は仲良しなM・Mさん、K・Yさんと荻窪までランチを食べに出かけました。お店に入るとまだ新しいレストランだったので「綺麗ねー。」とお二人とも店内を見回しておられました。ランチセットが運ばれてくると「美味しいわ―。」とニッコリ笑顔。デザートも付いていたので「お腹パンパン!」とK・Yさん。食後はルミネ内のお店を見て回り、食材など購入してからボエンデに帰ってきました。また食べに来ようねとお二人でお話されており、ご満足いただけたようでした。

10月10日(土)
今日は、H.Yさんと外食に行きました。「どこに行くの?何食べようかしら?」と笑顔で話され、お店に着くと「これにしようかしら?どれも美味しそうね」とメニューを見ていらっしゃいました。ボリュームのある食事を完食されると「美味しかった。今度は皆と来たいわね!!」と仰られていました。

10月13日(火)
朝、天気がいいこともありY.NさんとS.Tさん、スタッフ2名で外食に出かけました。みんなで相談して行ったことの無いイタリアンになりました。注文したパスタが来てY.Nさん夢中で召し上がっていました。食後は皆「おいしかった。」「どこで見つけてきたの?」と口々に話し大絶賛でした。

10月15日(木)
 今日はk・Yさんの84歳のお誕生日。一緒に買い物へ出かけ何が食べたいか伺うと「じゃあ鰻が食べたい」とのこと。希望通りに鰻を購入し昼食にお出ししました。S・Tさんは鰻を見るなり「おねえちゃん今日は何の日?」と大喜び。k・Yさんの誕生日だと伝えると「私の誕生日も鰻にしてよ」と仰っていました。午後のティータイムでは記念撮影し皆でおいしくケーキを頂ました。記念撮影のときはk・Yさん真ん中の撮影で照れていましたが終始にこやかで楽しい誕生日になったようです。

10月23日(金)
 今日はH・Yさんの思い出の地である神代植物園へM・Mさんも一緒に出かけました。薔薇展が開催されており「綺麗ねー!」とお二人とも大変喜ばれていました。その後は深大寺に向かい参拝後に名物のお蕎麦を頂きました。気分転換になったようで、「また連れてきてね。」と笑顔で仰っていました。

10月24日(土)
今日は近くの小学校で行われていた救援訓練に?.?さんと参加してきました。早い時間にも関わらず、たくさんのご近所の方や児童が集っており、その元気な児童達の姿に?.?さんは目を細められていました。消火器を使っての消化訓練では、「やった事ないのだけど…」と最初は戸惑われていましたが、懸命にホースを伸ばして持たれ火を消しておられました。「火事なんて起きないだろうけど、もしもってこともあるわよね。」と仰っていました。

ページトップ