1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2015年
  6. 05月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2015年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2015年05月

5月15日
M.Mさんとあさぎの方と西武園へバラの展示を見にいきました。「初めて来たわ」「いい思い出になる」と話され、バラの前で記念写真。皆様へのお土産にと真剣な表情で、鮮やかな色の芍薬のお花を選んで下さりました。

5月17日(日)
午前中に課長とお年寄りがホームセンターで野菜の苗を購入して来てくれました。午後からM・Mさんをお誘いし植え替えを始めたところ、声をかける必要もなくY・NさんやK・Cさん、H・Yさんが集まりました。Y・Nさんはすすんで水汲みしてくれて植え替えた苗に万遍に水やりして下さいました。園芸好きな方も多いと分かり一安心、収穫して皆で料理するのが楽しみです。 

5月20日(水)
K.YさんとM.Mさんが選ばれ買ってこられた菓子パンを、お茶の時間に皆さんで召し上がっています。どのパンも手作りで美味しいのですが、一番人気はあんぱん。「餡子が美味しいね。」とS.TさんとH.Yさんも大絶賛されていました。

5月24日(日)
 6:30には「おはようございます。」とフロアに出て来られたM・Mさん。フロア内のブラインドを全て開けて下さり、その後植木の水やりをされていました。その後、H・Yさんもフロアに出て来られ、二人でお喋りしながら植木に水やり。水やりがすべて終わると、ソファに座り再び笑ってお話ししてお過ごしでした。穏やかなあかねの朝の一時です。

5月26日(火)
朝食後、ソファに座りフットマッサージ機で足を休めながら、新聞を読まれたり隣の方とお話して過ごされるH.Yさん。「これ、便利で気持ちいいのよ。あなたも、次にやってみて。」
と隣のM.Mさんに勧められていました。

5月31日(日)
本日は午後、K,Yさんとサミットに買い物へ。
向かう道中、「今日はほんとにありがとね。」、「お花がとてもきれいね。」「車が多いわね。」
と様々なことを喋って頂きました。
帰宅後、「また連れっててね。」と仰っています。
ほんわかとした一時でした。

ページトップ