1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2015年
  6. 04月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2015年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2015年04月

4月4日(土)
 今日はTさんの91回目のお誕生日。お昼のリクエストを聞くとカレーという事だったので以前ご一緒に雑誌を見ていた時にドライカレーをおいしそうと仰っていたのを思い出しいつもと違うカレーを作ってみました。皆さん珍しいカレーに喜ばれいつもおかわりされないK・Yさんも「少しね」と仰りながらおかわりしていました。午後のおやつの時にはバースデーケーキと花束を囲んでS・Tさんが大きな声で歌を唄って下さりお祝いをしました。

4月6日(月)
 今日は皆さんが心待ちにされていたお花見の日。天候にも恵まれポカポカ陽気の中、お花見弁当を食べ楽しく過ごしました。花見中は「桜綺麗ねー。暖かくてよかったわね。」「お弁当美味しいね!」と皆さん笑顔。初めてボエンデで花見をされたM・Mさんは「皆で一緒にお花見出来て、皆で食べるから楽しいのよね!」と終始笑顔で楽しまれていました。

4月17日(金)
 今日はY・Nさんが入居されました。夕食を終えて一人居室で夜を過ごすのに不安がないか尋ねると「大丈夫です。それより今日は何曜日かしら?」と、とてもお元気な様子。金曜日だとお伝えすると「じゃあ今日は金スマを観て寝ます」と笑顔。伺うとスマップのファンだとのこと。入居一日目で少し心配でしたが、穏やかな気持ちで夜を迎えられて安心しました。

4月24日(金)
 本日はKCさんの99歳のお誕生日でした。本人は一体何のことだか?と言うような表情で「今日はKCさんのお誕生日ですよ。おめでとうございます。」と伝えると「そうなの?」と笑っていらっしゃり、みんなが集まっている事に少し困った様子で笑っていらっしゃいました。天気もよくとても素敵な1日になりました。

4月29日(木)
 定期的に英語ボランティアに参加されているT・Mさん。先日に参加された際、『きらきら星』の歌詞を覚えるという目標が出来たため、毎日、熱心にスタッフと練習されています。始めはスタッフの後から小さい声で歌われていましたが、少しずつ歌詞を覚えられており、お一人で歌われる姿も見受けられています。

ページトップ