1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2015年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2015年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2015年01月

1月1日(木)
 元旦です。朝ご飯は軽く済ませてお昼ご飯はいつもより早めに、“おせち料理”や“お雑煮”を食べながらお祝いしました。「お昼はお雑煮を食べるから、楽しみなの。」と朝はお茶だけ召し上がり、お昼が来るのを心待ちにしておられたS・Tさん、おとしよりが食卓に揃うと「みなさん、今年も元気に仲良く暮らしましょう。」と挨拶されていました。「伊達巻をもうひとつ。」「私は栗きんとんをもう少しいただきたいわ。」等と、皆さんいつもより食が進んでいました。
 
1月2日(金)
 お正月二日目で多数のご家族が来訪されました。久しぶりに家に帰り過ごされたり、外食したりと楽しくお過ごしされた様子です。ご家族に様子を伺うと「楽しく過ごせました」や「いっぱい食べてました」と皆さんそれぞれにお正月気分を味わい満喫された様子です。皆さん元気にボエンデに戻られてとてもうれしく思いました。

1月23日(金)
 S.Tさん、K.Cさん、T.Mさん、M.Mさんは朝からスタッフと一緒に洗濯物を干していらっしゃいました。「私こっちやる。」「じゃあ、後これね。」と声をかけあい沢山あった洗濯物もあっという間に片付き「こんなのあっという間ね!」と笑うS.Tさんに皆様も笑いとても賑やかな朝の光景を見る事が出来ました。

1月27日(火)
 今月に新入居されたM・Mさん。ご自宅で犬を飼っていたとの事で「とってもかわいいのよ。」と嬉しそうにスタッフに話して下さいます。小さくていつも一緒に寝ているのととても笑顔。あかねにある犬のぬいぐるみを見ると「あらあら、可愛いわね」と抱きしめて一緒に休まれていました。

1月30日(金)
今日は天気予報通り、朝から雪が降りました。窓の向こうの降り積もる雪や公園で遊ぶ子供達を眺めては「凄いわね。どんどん真っ白になっていく。」「寒いのに元気ね。」「積もるかしら。」と話され、賑やかに過ごされていました。また皆さんと四季を感じる事ができ嬉しく思います。

ページトップ