1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年12月

12月6日
 今日はS・Tさんとご一緒に餅つきに参加してきました。年に一度のイベントなので、他ユニットのお年寄りやご家族も集まり大賑わい。目の前でつかれるお餅に合わせて「よいしょ!」と元気良く掛け声をかけておられました。昼食には、つきたてのお餅に舌鼓を打っていらっしゃいました。
 
 12月8日(月)
 午前中にT・Mさんをお誘いしてスーパーにでかけました。外気は冷たかったものの、雲ひとつない青空に「いい天気ですね。」と目を細めていました。スーパーではみかんや焼きたてパンの試食をしたり、野菜を棚から選んでくださったりなど買い物を楽しまれ、帰りには「もっと持てますよ。」とスタッフの荷物も持って下さっていました。
 
 12月16日(火)
 夜の8時頃K・Yさんの居室へ伺うとNHKの歌番組を観ていました。「懐かしいのやってるのよ」と、とても楽しそうな様子。暫く2人で観ていると宝塚の方々が出てきて「すみれの花の咲くころ」が流れました。「ほんと懐かしい」「好きで昔よく行ったのよ~」といろいろ昔話をして下さいました。いつもとはまた違いとても活き活きとされていて良い表情をされています。「体力つけてまた行こうね」と言うと笑顔で元気に「行く、行くー」とのことでした。
 
 12月24日(水)
 今日はクリスマスイブ。ボエンデの夕食はクリスマスディナーでした。皆さんクリスマスの御馳走を見て「わーすごい!」と喜んでくださいました。ディナー中にボエンデサンタがプレゼントを皆さんに届けに来て下さり、お一人お一人受け取り「ありがとう」ととってもいい顔をされていました。早速プレゼントを開け皆さん喜んで下さいました。

12月26日(金)
 本日はT.Mさんがあんずで英語を楽しまれる日になりました。地域のボランティアさんに来て頂き英語に親しみのあるT.MさんとあんずのHさんと共に30分の英会話を楽しまれました。クリスマスの音楽を唄い、来年挑戦したい事などをゆっくりと英語で話し濃厚な30分を過ごしていました。

ページトップ