1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 11月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年11月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年11月

11月5日(月)
 あさぎユニットのA・Fさんが遊びに来られたので、ピアノを弾いていただきました。「長い事弾いていないから弾けるかしら?」とおっしゃっていましたが、ピアノの前に座ると自然に指が動くようで、すぐに演奏が始まりました。ピアノの側にいらしたW・Sさんがピアノに合わせて指先で膝を叩きながら拍子を取り出すと、K・Cさんが「何やってるの?」と近づいてきて、「うまいもんだねぇ。」としばらくA・Fさんの傍らで、演奏を見守っていました。

11月11日
夜、いつもは居室で過ごされる事が多いN・Yさんがフロアに来られ、テレビを観て過ごされていました。「熱いのある?」と仰るのでお好きなコーヒーをお出しし一緒にテレビを観ながら談笑しました。日中の明るく賑やかな雰囲気のフロアとは違う、僅かですがゆっくりとした時間を過ごせました。

11月14日
 秋晴れ。Sさんとボエンデの周囲を散策しました。気候がよいからか、Sさんは、どんどんと足が進みます。途中、すれ違う人に機嫌よく挨拶もされています。近隣散歩とはいえ、結構な距離を歩いたが、疲れはみえず、年齢を感じさせない健脚ぶりと気分の高揚を見せて下さいました。

11月19日(水)
 大相撲の九州場所の真っ最中です。あかねでは毎日、相撲中継を楽しみにされているお年寄りが3名いて、夕食の声かけをしてもなかなか来られない方や、急いで夕食を召し上がり居室に戻られる方と様々です。日中も大きな声で「おねぇちゃん、今日は相撲ある~?」と毎日スタッフに尋ねるS・Tさん。皆とのお茶の時間にも相撲の話、横綱の白鳳の話をされていて今月はいつにも増して活気に溢れています。

11月21日(金)
 Noさんご夫妻と車で海ほたるへ。道中、東京観光のように東京タワーやスカイツリーを眺め楽しまれていました。旦那様から「ここら辺は私の縄張りだから。」と笑顔で仰っていました。海ほたるへ着き昼食。大きいお椀の味噌汁に一同笑ってしまいました。帰りはウトウトとされあっという間に到着し奥様からは「早かったわねぇ。」と聞かれ、また行きたいと思いました。

11月23日(日)
 夕食の声かけにS・Tさんの居室へ伺うと「今良い所だから!」と3分後にフロアへ出て来られる。テレビで相撲を見ていた様で「今、取り直しだって!」とスタッフに教えて下さる。相撲の事をスタッフに色々教えて下さり、S・Tさんの好きな力士が勝ったとの事で、大喜びしていました。

ページトップ