1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年09月

9月6日
 Sさんは、ここ何日か、ラーメンが食べたい、と仰っています。そのため、本日、ラーメンを食べに行こう、という段取りとなりました。しかし車に乗り込むと、「あたしお肉が食べたいわ」とSさん。予定を変更し、ステーキを食べに行くことに。食後に「あたし、もうお腹いっぱいだけど、寿司なら、まだ食べられるわ」と一言。結局、外に出た途端、『ラ』の字も出ないまま、外食を満喫されたのでした。

9月14日(日)
 今日はS・Kさんの誕生日で午後のティータイムにお誕生日会を行いました。S・Kさんに今日が誕生日だとお伝えするととてもビックリされて「うそ!!誕生日は9月14日よ」と仰るので今日が14日だとお話しすると「うそよ~」と仰りながらも笑顔で喜んでくれました。ケーキに79歳のロウソクを立て皆にバースディソングを唄ってもらい上機嫌なS・Kさんでした。

9月15日(月)
 今日は敬老の日でした。皆さん昼食時の突然の御馳走とお花に驚いたり喜んだりでした。色とりどりの豪華なお弁当に「おいしいね」「食べきれないわね」と仰りながらも皆さんよく召し上がっており、S・Tさんはお弁当の赤い包がきれいだからとお部屋に持ち帰っています。今日の日をあかねのお年寄り全員でお祝い出来てとてもうれしく思いました。

9月22日(月)
今日はK・Cさんと、お話ししながらボエンデの周りをゆっくりと歩きました。柿の木を見れば「もう出来ているんだね。」と驚かれ、ベンチを見つければ「少し座るかい。」と笑い、ボエンデ前で名前を呼ばれ挨拶されると「よく御存じなんですね。」と感心されていました。色々な表情を見せて下さりました。

9月23日(火)
からりと晴れた秋分の日、K・Yさんとランチに出かけました。「和食と洋食と、どちらがいいですか?」と聞くと、「やっぱり和食がいいわね。」と即答。近くの“木曽路”へ。メニューを開くと、「“すき焼き”がいいわね。」とまた即答でした。「おいしいわねぇ。味がいいわねぇ。」と箸がすすみ、「うーんお腹いっぱいだけど、お肉だけは残さない!」とたくさん召し上がっていました。

9月24日(水)
 K.Cさんとランチを食べに近くのイタリアンレストランに行き、席に座るなり「ここ前にも来たね。」と教えて下さりました。パスタとピザのセットを注文。スープが先に出て召し上がると「美味しいね。」と笑顔で仰り、ピザが来ると「どうやって食べるの?」と聞くので一口サイズにして食べて頂きました。3口目で「もういい。」と苦笑いされ、パスタに舌つづみされています。時折横の窓から外を覗いては「さっきから、女の人とか人がいっぱい歩いてる。」と仰り笑い、笑顔の多い外でのランチとなりました。

ページトップ