1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年08月

8月11日(月)
 本日はボエンデで暮らすNさん夫妻とボリショイサーカスを観に出掛けました。会場に着くと場内は真っ暗で「帰ろう」と仰っていたN・Mさん。一時間程観賞し、その後昼食を食べに行きました。ボエンデお戻り後は「楽しかった。」と仰っていましたが、お二人ともサーカスよりも夫婦で出掛けられたことが嬉しかったようでした。

8月15日(金)
 夏の陽気ではあるが、風があるため、過ごしやすい。Tさんと近隣を散歩する。
帽子をかぶってきたTさんであったが、風が強く吹くと、「これはだめね」と、帽子をとる。
 道中、公園のそばを通るとき、道端の草を何度か引きちぎる。
そろそろボエンデに着くころになると、「そろそろ疲れた」と、言われる。散歩中は常に微笑みをたたえていたが、もっとも、笑顔であったのは、草をひきちぎっている時であった。
少し、おてんばな一面が垣間見えた、ひとときであった。

8月17日(日)
 お盆最終日ですが、皆様お変わりなくお過ごしされています。午前のお茶も終わりかけた頃にあさぎのA・Fさんがいらっしゃり「ピアノを弾きにきたの」と仰るのでピアノ席に案内すると慣れた様子でむすんででひらいて等いろんな曲を弾いて下さっています。「恥ずかしいから静かに弾くわね」と仰りながらもとてもお上手で皆さんソファでウトウトされていましたがピアノが流れると静かに聴いていました。高校野球を観ていたお年寄りもピアノの生演奏の方が良い様子で聴き入っていらっしゃいました。今日ものんびりとした穏やかな一日でした。

8月23日(土)
 夕方前の涼しい時間に、K・Yさんと散歩に行きました。風が吹くと「お部屋に居るよりもいいわね。」と心地良さそうに話されていました。帰りに通った公園の栗の木の下に栗が落ちており、二人で秋になったら秋の味覚を楽しみましょうと話しながら帰りました。

8月26(火)
スタッフ2名とK.Jさん、W.Sさんで吉祥寺へ出かけました。W.Sさんは始終普段とは違う景色や人が気になる様子でジッと眺めたりニコニコと挨拶され、とても新鮮な様子でした。鰻屋さんに着き注文の品が来ると鰻がお好きなK.Jさんは黙々と召し上がりあっという間に完食されています。食後少し照れた様子で「有難うございました。」と仰られていたことがとても印象的でした。

8月26日(火)
 昼食前の時間、「ちょっとお散歩に行こうか。」とK・Kさん、スタッフと一緒に玄関を出ると、室内からは分からない程度の霧雨が降っていました。「雨が降ってる…」と残念そうなK・Kさん、スタッフの手を握ると「下まで行ってみよう。」と歩き出しました。エレベーターで1階に降り、屋根が無くなるぎりぎりの所まで行って、しばらく景色を眺めた後、「ちょっと寄っていこうか。」と1階のあさぎへ。15分程後にあかねに戻ってくると、
「楽しかった。」と満面の笑顔が見られました。

ページトップ