1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年06月

6月7日(土)
 雨模様であったが、車を出し、Kさんとドライブを兼ね、買い物にいく。
車中、「こんな日にでかけられるなんて、うれしい」と大はしゃぎ。このところ、雨が続いていたので、室内で過ごすことを余儀なくされていた。そのためか、喜びもひとしおの様子。
 この日は外出中、雨脚が止むことはなかったが、Kさんの笑顔も止まず、梅雨時の空模様にKさんの笑顔が妙に映えた一日となりました。
 
 6月12日(木)
 本日は横浜中華街まで外出する。
バスに乗り込むなり、Sさんは、「あたしは一番前の席じゃなきゃ嫌。」と興奮気味。
車中では、お年寄りのみなさん、外の景色を楽しげに眺められ、雨模様ながらも普段とは違う様相に、期待感募らせている。
 2時間足らずでバスは中華街に到着する。目的の店にはいり、席に通されると、格式高い室内の景観に気圧されたのか、みなさんかしこまり席につく。
そのうち、料理が運ばれはじめると、舌鼓打ちながら、空気も打ち解け「わぁ、すごいボリューム」「この調味料つけると美味しいわよ」とあちらこちらで笑い声きかれる。
 フルコースをきれいにたいらげると、みなさん満足の表情のまま、店前で集合写真撮影する。その後、中華街で買い物楽しまれる。多種多様の店や品物に視点定まらない様子。
 帰りの車中では、みなさんはしゃぎ疲れたのか、行きよりもバス内は静かで、ぐっすり眠りこんでいる方もちらほら。
ぱらついていた雨はすっかりあがり、夕刻にしては明るい空色が、ぐっすり眠りこんだ、みなさんの顔を淡く照らすのでした。

6月22日(日)
 クラシック好きのT・Mさん、昔はよく旦那様とベートーベンを聴いていたとの事。午後、フロアでベートーベンの曲を流すと「懐かしい。覚えている。」と笑顔で聴いておられました。一緒にフロアに居たK・JさんはCDプレイヤーに身体を向け熱心に聴いておられ、声を掛けると「良く聞いていました。クラッシックは好きです。」と懐かしそうにされていました。W・Sさんも指でリズムを取りながら「やっぱりいいですね。」と笑顔。皆さんとベートーベンを聴きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

6月24日(火)
 本日は梅雨の合間の晴れ日和。先週大雨で延期になったちひろ美術館への外出に、K・Yさん、K・Jさんと行きました。ちひろ美術館に着くとちょうどお昼だったので絵本カフェにてランチ。お二人とも「美味しい」「景色もいい」と喜ばれていました。食後は絵画鑑賞しK・Jさんはじっと食い入るように一つ一つ絵をじっくりご覧になっていました。K・Yさんは絵を見ながら「この絵は~」と一つ一つコメントし、笑顔が多く見られています。ボエンデに到着すると「また連れてって、絶対よ!」とスタッフの手を握りながら仰り、お二人とも楽しんで頂けたようでした。

6月25日(水)
 朝からS・Tさんに入浴の声掛けをすると「今日は午後に入ります」と仰るのでS・Tさんの好みの湯加減にし準備していました。ですが13:00頃に突然雷雨になり驚かれた様子で「おねぇちゃん、おねぇちゃん、すごいカミナリよ」とS・Tさんが慌ててフロアにいらっしゃっています。いつもは強気ですが、カミナリが余程怖かったらしく雷雨がおさまるまでフロアのソファにてお過ごしでした。居室に戻る前にステーションの私の方へ来られ「おねぇちゃん、今日はカミナリだからお風呂はやめときます」と丁寧に断り居室へと戻られました。いつもは強気な態度なのに可愛いところもあるんだな、と以外な一面を見られた一日でした。

6月28日(土)
 本日はK.Yさんをお誘いしサミットまで買い物に出掛けました。お店に着くなり入口の目の前で3種類あるプチトマトの詰め放題が行われていたので2人でやってみると、K.Yさんは「トマトは好き!」と仰り沢山綺麗に詰める事ができ、「いっぱいねぇ。」とにこやかでした。買い物終えフードコーナーであんドーナッツとお茶で休憩し、「また一緒に買い物させてね。」と言って下さり、再び一緒に行く事を約束してユニットに戻りました。

ページトップ