1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 05月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年05月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年05月

5月2日(金) 
今日は、W・SさんとK・Yさんと外食へ出かけました。いつもとは違う食事や雰囲気を、楽しんで頂けたのか、いつもより召し上がって下さり、あかねに戻られてから、「今日はありがとう。また行きたい。」と笑顔で仰って下さいました。

5月4日(日)
 N・Yさんのお部屋に、あさぎで暮らす、奥様が遊びにこられていたので挨拶うかがう。
わたしの顔を見ると、奥様が「あらぁ、覚えてるわよ」と笑顔。
 その後、N・Yさまも、交え、先日の旅行の思い出話に花を咲かせる。奥様の方は、「今度はどこに行こうかしら」と早くも次回の旅行先に思いめぐらせている。そして、口数少ないものの、その様子を横で見守っているN・Yさまの笑顔が印象的でした。
 
5月9日(金)
 本日は、K.Jさんと外食へ出かけました。パンがお好きな方なので大通り沿いにあるファミリーレストランへ。ハンバーグセットのランチメニューを選びパンもハンバーグも黙々と召し上がりやっと食べ終えた頃、「美味しかったですね。」と話しかけるとニコニコと笑顔で「はい。」と仰って下さり、「また、来ましょう。」と約束をするとニコやかにあかねにお帰りになられています。

5月10日(土)
 今日は、風は強いものの、暖かく快晴の散歩日和。K.Cさんを散歩にお誘いしています。嬉しそうに準備をされ、出発。門を出る前より近隣のツツジを指して「赤いの綺麗だね。」と花が気になる様子。歩く先々様々な色の花が咲いていました。スタッフが「次は白い花ですね。」「これは紫ですね。」と声掛けするも目に入らない様で、「ほうら、あそこの赤くて綺麗だよ。」と遠くの花を見てらっしゃいました。赤が大好きなK.Cさんでした。

5月11日(日)
 今日はS・Kさんと散歩へ出掛けました。井草八幡内を散歩しコンビニへ立ち寄り好物のアンパンを買い今川公園へ行きました。公園では小さな子供たちが沢山遊んでおりそれをみて大喜びされています。お孫さんのことでも思い出したのでしょうか、「ばばに手をふって~」「転ぶんじゃないわよ~」と、とても楽しそうにされていました。アンパンをペロリと召し上がり元気にお過ごしでした。

5月19日(月)
 本日はあかねに新しくお仲間が入居されました。皆様、「お名前は?」「おいくつ?」と話しかけており、新入居のT・Mさんも嬉しそうにされていました。午後のおやつ時も皆様と一緒に過ごされ、「分からない事ばかり」と仰っていたT・Mさんでしたが、初日から笑顔で過ごされていました。

5月28日(水)
 午前よりW・Sさんと葛西臨海公園まで外出する。
天気は晴天で、あたたかく、半袖の行楽客も多い。海や草花の景色楽しまれていますが、他の行楽客の子供をみると、より一層の笑顔みられています。
公園内を一通り散歩された後、観覧車乗車しています。高所の景色に関心示されていますが、ワゴン内で流れるクラシック曲の方により強く興味を示され、しきりに手を激しく動かされ、「こういう曲もいいですね」とうなずかれています。
帰りの車中でクラシックの曲流すと、激しく手を上下に動かされ、時折、オペラ歌手のような声音でメロディラインを熱烈に歌われています。
海や観覧車などを楽しみ、一日外出したわけですが、結局、一番W・Sさんが心を動かされた瞬間は帰りの車中でのクラシック曲のようでした。

ページトップ