1. ホーム

あかね介護日記2014年04月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年04月

4月1日(火)
 今日は待ちにまった花見です。天気もよく風もなく花見には最適な日でした。予約してあったお花見弁当をもち切通し公園へ。そこで記念撮影しお弁当を頂きましたが、みな桜には目もくれずお弁当に夢中でした。お弁当はとてもおいしくて、お年寄りの皆さんには花より団子のご様子です。

4月4日(金)
 桜、早くも散りはじめ、陽気は歩けば汗ばむほど。
出掛けるには最高の気候のため、本日は、K・Jさんと外食する。
K・Jさん、しきりにうなずきながら、大好きな洋食を召し上がる。
四季によりお年寄りの感情は変化すると思う、そのため、これからの季節特有のお年寄りの喜怒哀楽を引き出していこうと思いつつ、二人でランチに舌鼓をうつのでした。

4月9日(水)
 昼食前K.Yさんを近隣散歩にお誘いすると、「嬉しい、行く!」と早速準備をされています。テレビに「バイバイ」と手を振りスイッチオフ。ボエンデ横の公園へ出ると、まだ桜が綺麗に咲いています。K.Yさんの居室から見える桜だとお伝えすると「え、そうなの?」「じゃあ、あれが私の所?」と驚かれていました。一回りして、「丁度良い感じにお腹が空いてきましたね。」とスタッフと笑いながらボエンデに戻るK.Yさんでした。

4月14日(月)
 本日はN・Yさんと木曽路へ。木曽路に着くと「こんな所初めて。私だけいいのかしら」と恐縮気味。いざ、食事が運ばれてくると目が輝き、食事中は「美味しい」と笑顔が多く見られました。また、お店の方のご配慮で写真を撮って頂き記念にとプレゼントして下さいました。帰りの際は「御馳走様、美味しかったわ」とお店の方に挨拶され、ご満足して頂けたようでした。

4月22日(火)
 本日夕刻、春を迎えたとは思えないような寒さ、リビングにいらっしゃるお年寄りの方達も窓の外を見ては「天気も悪いし、寒いわねぇ。」と口々に仰っていました。夕食の配膳をし温かな夕食を召し上がると、「おいしいわね。」皆様の表情も気持ちほっとされた様子に感じました。食後はそれぞれゆっくりとくつろがれ早々と眠る方もいらっしゃり、皆様、穏やかな夜を迎えています。

4月22日(火)~23日(水)
 静岡県沼津への旅行実施する。
Nさまと、その奥様。夫妻での旅行である。
移動の車中、寡黙ではあるが、外の景色やドライブの雰囲気をたのしまれている様子。「若い頃はよくドライブした」と奥様話してくださる。途中、サービスエリアでお茶をされ、また、宿近くの海にも寄る。海に訪れた際は、「車の中から見るだけで充分だよ」と笑顔。
 ホテルへ着いたのは17時過ぎで、しばらく部屋でくつろがれた後、レストランにて食事。和洋の豪華な食事であり、量多かったが、すべて召し上がる。
 居室戻ってからは、スタッフが買ってきたせんべい食べながら、22時頃までテレビ見られている。普段と違う部屋の印象に多少の戸惑い、また好奇心みられている。
 2日目、朝7時に起床され、ソファにて朝食までの時間過ごしている。朝食はバイキング形式のものであり、一通りを皿に盛り、全て召し上がる。とにかく食欲がすごい。
チェックアウト後、観光のため、富士サファリパークまでいく。
動物たちの姿楽しまれ、併設されていたプリクラで記念写真なども撮り、慣れない事に、終始笑顔みられる。また、しきりに「これだけの動物たちのエサはどうしているんだろう」といったこと気にされている。
 帰りの車中では、多少の疲れみられ、眠ること多い。
夕刻、普段通りの様子でボエンデ戻る。
お部屋にもどると、スタッフに「今日はほんとにありがとね」ときちんとした挨拶してくださる。
Nさまとの距離がまた少し縮んだ瞬間であった。