1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年03月

3月3日(月)
 今日はひな祭り。ひな祭りだと分かると「今日のお昼は何?」とスタッフに聞きに来られたS・Tさん。ちらし寿司であること伝えると「やったー!今日のお昼はちらし寿司ですよー!」と皆様に伝えておられました。昼食は皆様「美味しい、美味しい」と喜ばれ、ご満足いただけたようでした。おやつ時にはひなあられを食べ、歌を唄い賑やかに過ごしました。

3月5日(水)
 本日は以前より計画していた外出日でしたが、朝からあいにくの雨模様。寒さもあり、当初行く予定であった上野動物園は中止し、外食に変更となりました。お年寄りの方は動物好きでとても楽しみにされていましたが、「残念ね~。しょうがないわね。」とがっくり苦笑い。さあ、何を食べに行きますか?とお聞きすると。「そうね~、お寿司は?」と早速の御返答。動物園もいいけど、美味しい物も良いわねと吹っ切れた様子。車で回転ずし屋へ行き、あら汁から始まり中トロ・鰹・鯛等次々食べて「お腹いっぱいだけど、美味しくて食べれちゃう」と喜ばれていました。悪天候で計画変更となってしまいましたが、結果満足されとても良い1日になりました。

3月6日(木)
 風は冷たく、日向は暖かな一日。本日はNi.YさんS.Tさんスタッフ2名で昼食を近所のお食事処で食べる事にしました。S.Tさんはメニュー選びに悩むもスタッフに「あなた何食べるの?」と聞き、スタッフがすき焼き定食にする。と話すと「あら、いいわねぇ。私もそれにする。」と照れている様子。Niさんも「よく分からないから同じのでいいわ。」と笑って仰ってました。食後は甘いデザートを食べ、外に出ると4人で「寒いけど、いいお天気ねぇ。」とにこやかにそして速やかにボエンデに戻りました。

3月9日(日)
 3月も半ばに入ろうとし、気候は春めいてきた。
「外出には、もうコートはいらないね」とお年寄り同士の間で会話がでるほど。
その暖かさのためか、本日の昼食後は、お年寄りのみなさま全員ウトウトと、ひる寝され、のんびりとした時間がフロアにただよっています。

3月13日(木)
最近、よくあさぎのお年寄りが遊びにいらっしゃいます。本日も、午前と午後一度ずつ「ここは綺麗ねぇ。」と花壇を見にいらしています。ダイニングまでいらっしゃると、Ni.Yさんが笑顔でお出迎え。自然とNi.Yさんの横の席に座られ、お二人でにこやかに話してらっしゃいました。「あなたご出身は?」と始まり、ご家族の話などされ、昔を懐かしんでおられます。帰り際、「あらあら。」と残念そうなNi.Yさん。スタッフが「またいらして下さいね。」と声を掛け、お見送りしました。

3月16日(日)
 今日はポカポカ陽気でしたので、N・YさんとK・Cさんをお誘いし近隣散歩へ出掛けています。散歩中に梅の花があちこちで咲いていてとても綺麗でした。「あんなに赤いの咲いて綺麗ね」とK・Cさん。N・Yさんは車椅子を押す私に気遣いしてくれ「おねえちゃん、大丈夫?」と終始優しく声掛けしてくれています。ボエンデに戻ってからも心地よい春の陽気に穏やかにお過ごしされていました。

ページトップ