1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2014年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2014年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2014年01月

1月1日(水)
元旦は、少し早めの昼食。皆さんでたくさんのおせち料理を囲みました。おせちを前ににこやかに腰掛けるNo.Yさん。栗きんとんや伊達巻など甘い物に目が無いS.Kさん。お煮しめの中から、里芋を選ばれるK.Kさん。お重の中から、嬉しそうにいくらを選ばれるS.Tさん。皆さん、思い思いにおせちを楽しまれていらっしゃいました。本年も皆様にとって素敵な一年となりますように。

1月7日(火)
 本日は冬晴れで清々しい1日となりました。髪がだいぶ伸びていたWさんをお誘いし外食兼ね散髪しに午前中よりお出かけしました。散髪後は付近のハンバーガー屋さんへ行き美味しそうなハンバーガーを目いっぱい口をあけ頬張りニンマリ。そこで偶然にも以前ボエンデにおられたお年寄りのご家族に会い「お久しぶりです。お元気でしたか~。」等、挨拶し懐かしい気持ちになりました。食べ終えたのち井草八幡宮にて一足遅れの初詣し新年のお祈りされました。何をお願いしました?とスタッフ聞くと「内緒です。」と微笑み返答されています。今年はどんな年になりますか。と早くも今年の行く末を考えてしまった2人でした。

1月16日(木)
 新しいスタッフが今日から入り、皆様嬉しそうにお話しされています。「御国は何処ですか?」とN・Yさん。緊張しながらも丁寧に挨拶されているS・Tさん。話も弾み、皆様笑顔でお過ごしでした。おやつ時にはあかね恒例の歌会が自然とはじまり、新人スタッフをもてなしておられました。

1月21日(火)
 今日は風もなくとても穏やかに晴れていたのでK・Cさん、K・Yさんをお誘いし近隣散歩へ出かけています。フロアにいるときは「退屈だから外へ行かないかい?」と散々仰っていたK・Cさんですが外の寒さに耐えられない様子。「こんなに手が冷たくなっちゃって。早く帰ろ」と仰りK・Yさんは「なんだか膝が痛いわ」とのことでした。お元気そうにみえてもこの冬の寒さはお年寄りには堪える様子。まだまだ寒さは続くので体調管理に気を付けねばと思いました。

ページトップ