1. ホーム

あかね介護日記2013年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2013年03月

3月5日(火)
 本日は午後から久しぶりにおやつ作りを行いました。材料をキッチンに出していると、興味深そうに寄ってこられたW・Sさん。声を掛け、材料を混ぜるのを手伝って頂きました。おやつ前には完成し、フロアには甘い匂いが広がっていました。皆さんと美味しく頂いています。

3月18日
 午後、天気も良くそろそろ桜が咲きそうな陽気。K.Kさん、K.Jさんお誘いしドライブがてら善福寺公園に様子を見にいきました。咲いている木もあれば、まだ蕾の木もあり全体的に5割ぐらいの咲き具合でした。それでも、「咲いているわよ」「人が結構いて賑やかよ」などお花見様子も伺えました。その後、ファミリーレストランにてお茶し、全くお話されることなくもくもくとチョコクレープを無我夢中で召し上がりご満悦な表情されています。「こんなことなら、またよろしく」と帰り際、笑って話されボエンデへ戻っています。

3月19日(火)
 今日は朝から青空が広がりとても良いお天気でした。天気予報でも初夏の陽気とのこと、せっかくなのでK・Kさん、S・Kさんをお誘いし手作りのお弁当を持って今川公園へ出かけました。まだ春になったばかりなのに汗ばむようなお天気で公園では半袖を着た小さな子供が走り回っています。子供好きなS・Kさんはお弁当を食べながら大喜びで子供に話しかけていてK・Kさんは弁当そっちのけで公園内を散策しています。それぞれ楽しまれたご様子です。

3月21日(木)
 例年より今年は早くに桜が咲き始めたのでK.Cさんお誘いし、K.Kさん、S.Kさんスタッフ2名の5人で車に乗り善福寺公園へ向かいました。公園の入り口で下してもらいS.Kさんと二人で善福寺公園の桜を満喫しました。S.Kさんは小さな子に「ばあばにバイバイして!」バァーイと手を振りニコニコされていました。散歩中の犬にもチッチッチと呼んでいたり、吠えられてしまったり。ですが、ずーっとニコニコされベンチに座り休憩すると「気持ちいいねぇ。」と仰り、缶コーヒーを飲みながらのんびりとされています。「晴れて良かったですね。」と言うと「そうね!でも、又来ればいいじゃない。」と仰ってくださいました。

今日はK・Jさんと湯河原に旅行へ出かけています。行く前は「今日は温泉はちょっと・・・」と仰り浮かない様子で心配でしたが、到着しお布団で横になり一休みすると落ち着かれたようです。広いお部屋で大好きな相撲をみてニコニコされ穏やかにお過ごしでした。18:00相撲も終わり夕食の為、食事会場へ。いつもより沢山のおかずに戸惑っている様子でしたが、「これも食べてね。」と時々声をかけると黙って召し上がってくれました。初めての旅行でよほど疲れたらしく食事が終わりお部屋に戻ってすぐに「もう休みます。」と仰り消灯されています。

3月22日(金)
  翌朝、7時に起床されたので朝食の時間と帰る時間をお話しました。すると表情が険しくなり「私はここにいます。今日もここに泊まります。」と仰るのできちんと説明し帰ることに納得され8:00朝食の食事会場へ。朝食もいつもよりもよく召し上がっています。食後に記念撮影し一旦部屋へ戻り休憩し9:00フロントへ。帰る前になり「ここにいます。」と仰るので再度説明しバスへ乗り込みました。昨日は少し寒かったのですが、今日は暑いくらいの晴天で帰りのバスの中から湯河原の美しい海や桜を見物しながらの帰宅でした。1泊2日でしたが、とてもお疲れのようでバスの中では居眠りしていて静かにお過ごしでした。12:00荻窪到着しタクシーでボエンデに帰宅しています。

3月29日(金)
  今日はS・Kさん、K・Cさんと一緒に夕食作りです。Kさんは野菜洗いを担当し、Sさんは切ったり混ぜたりと大忙しです。最後の味見はSさんでした。「まあまあよ。まずくはないわよ。」と大満足の笑顔でした。