1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年09月

9月1日(土)
 本日は夕方から近所の小学校のグラウンドでお祭りがあるという事なので、夕食後K.KさんやS.Tさんとスタッフ2名でお祭りに参加しました。ボエンデからも出店を出しており、着くなり出店に向かいS.Tさんは駄菓子を頂きにっこりされていました。S.Tさんは活動的に櫓と盆踊りに夢中になっていました。K.Kさんも車イスを使用しながらも音楽に合わせて手拍子され、走り回る子供たちを見てニコニコされていました。お祭りが終盤に差し掛かるとS.TさんK.Kさんと「もう帰りましょうか、、、。」とお話しし少し疲れた様子でボエンデへと帰宅しました。

9月4日(火)
 今日もとても良いお天気です。S・Kさんをお誘いし近隣散歩しながら華屋与兵衛で外食することにしました。S・Kさんは持病の腰痛があるので休み休み行き元気に到着。何が食べたいか尋ねると「何でもいい。」とのことなので好物の天丼にしています。量が多くて少し残しましたが、満足された様子。戻ってからも元気にお過ごしです。

9月14日(木)
 S.Kさんの誕生日という事でお昼はK.KさんとS.Kさん、スタッフ2名で荻窪へ行き洋食屋さんでランチを頂きました。カレーやオムライスを注文し皆様それぞれおいしそうに召し上がっていました。量が結構ありS.Kさんは「もういい。」とお腹いっぱいになったお腹スタッフに見せて主張されていました。K.Kさんは周りの賑やかな様子に気が向いている様で殆ど残されていました。ランチの後はケーキと花束を購入し、お誕生日会の為足早にボエンデへと戻りました。
 
9月14日(木)
 今日はS・Kさんの誕生日でした。お花とケーキを用意し、全員でハッピーバースディを歌いお祝いしました。ハッピーバースディの歌が終わると同時にS・Kさんがロウソクの火を笑顔で吹き消していました。お花とケーキを前に満面の笑みで誕生日を迎えられていました。 

9月17日(月)
 今日は敬老の日なので、ささやかなお祝いを兼ねてお昼にうな重を食べました。STさんはとても楽しみにされていたのか完食されていました。KJさんもNaYさんもご飯の量が多かったので全量召し上がる事は出来なかったようですが、うなぎだけは完食されていました。その他のお年寄りもよく召し上がっていました。おやつ時にノートやハンドタオルを貰って皆喜んでらっしゃいました。

9月19日(水)
 今日は午後に毎週水曜日に来て頂いている、移動販売のパン屋さんが来たのでパン好きのS・Kさんと一緒にパンを買いに行きました。沢山あるパンを見ると「私、あんこがいい!あんこ!」と嬉しそうに販売スタッフの方に仰っていました。S・Kさんは、こしあんぱん・つぶあんぱん・うぐいすあんぱんの3つを選び満足されていました。早速おやつに頂くと「美味しい」と笑顔で仰っていました。

9月27日(木)
 朝食後、皆さんご自身のお部屋へ戻ることなくリビングでテレビのワイドショーをご覧になっています。日本と中国の領土問題やいじめ問題など様々なニュースを聞かれ、「嫌だね~、昔もいろいろあったけど。今の時代の方がこういうこと多いよね。」とSさんWさんTさんとお話しており今と昔の違いを感じおられている様子。その後は、テレビも消して皆さんでお茶飲みながら東京音頭や昭和の懐メロなど歌われ気分転換されたようで、ニコニコしながら各々のお部屋へ戻られておりました。

ページトップ