1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 08月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年08月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年08月

8月5日(日)
 今日も夏真っ盛りな1日となりました。連日、ロンドンオリンピックで日本人選手が活躍する姿をリビングのテレビで応援されています。皆さん女性ということもあり、体操の内村選手たちの顔が映ると「あら、かっこいいじゃない。」「綺麗な顔立ちね。」等々、好みの男性が映し出されると嬉しそうに話されていました。「昔は東京でもオリンピックやったわよね、体操・バレーボールなんかは、日本は強かったわね~。」等々、昔を思い出されスタッフに教えて下さるお年寄りも居て、テレビを観ながらオリンピック談義してのんびりした1日を過ごしていました。

8月15日(水)
晴天続き日々気温も上がりとても暑い一日。皆さんも水分を小まめに摂り熱中症対策されています。本日はNaさんを外食へお誘いし、出掛けました。全身で真夏を感じ「蝉も一生懸命鳴いているわね。」と二人で顔を合わせ笑ってしまいました。お店に着き席に着くなり二人でゆっくり水分補給。メニューにはスタミナが付く様な物ばかりでしたが、Naさんに選んで頂き小皿に盛りつけられた御膳を2つ頼みました。食事中「これ何かしら?」「うん。おいしいわね。」「これ食べて。どうぞ。」とお勧めし合ったり、譲り合ったりしながら笑顔の絶えない食事でした。食後は買い物に付き合って下さり「今度はもう少し涼しくなってから出かけましょうか。」などお話しているとボエンデに到着していました。Naさんも驚いた様子でしたがお部屋に戻ると夕食までのんびりと過ごされていました。

8月10日(金)
今日も暑い日でしたが、S・Kさんをお誘いし外食へ出かけました。同じものでいいと仰るので二人でメニュー表をみてカニが入ったピラフを注文。食べれるかな、と心配でしたが、たまたま好物のようで夢中で召し上がってくれました。「久しぶりに食べたわ。」「おいしいね。」と、とても喜んでくれたので安心しました。「また来ようね、今度はお兄ちゃんと一緒にね。」とご家族思いの優しいS・Kさんでした。

8月26日(日)
夕食前にちょっと外の空気を吸おうと誘われ、KKさんと共に近隣散歩に出掛けました。残暑の厳しさもあって秋はまだまだ先だなぁと思いながら住宅街や公園の中を散策しました。切通し公園の小さな池の中ではしゃぐ子供たちの姿を眺めたり、住宅街の中のある家庭の家に植えてあった木々をみては「白い小さな花がいっぱい咲いてるわねぇ。」と眺めたり、公園の中で寝てる人を見て「あんなとこで人が寝てるわよ。」と仰ったりしながらボエンデに戻ってきました。

8月26日(日)
 今日は午後にボランティアによるピアノコーラスコンサートがありました。お年寄りの皆様にとっては懐かしい歌を何曲も歌って下さり、皆様感動され涙を流される方もいらっしゃいました。一時間程のコンサートが終わると、お年寄りの皆様からアンコールがありもう一曲歌って下さいました。とても素敵な午後の一時となりました。

ページトップ