1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 07月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年07月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年07月

7月7日(土)
本日は七夕です。彩られた素麺と卵でとじた高野豆腐、KCさんが一生懸命握ったおにぎりとたけのこの天ぷらを皆で頂きました。
七夕の日に素麺を食べると病気にならないと言う言い伝えがあるそうです。笹飾りと短冊が飾られたロマンチックな空気の中での静かな昼食会でした。短冊に願いを込めて・・・。

7月9日 (月)
今日はT.Tさんの誕生日でした。前日に希望されていた洋食メニューをお昼に召し上がり、お隣の方やスタッフと「結構、量あるねぇ!」とお話ししながらもほとんど完食され、「もう食べられないわ。」と満足して頂けた様子。おやつタイムにはS.Tさんからの花束やケーキを前にしての記念撮影会が行われ皆さん飛び切りの笑顔を見せてくれています。T.Tさんも花束を手にロウソクの火を吹き消し満面の笑みを向けてくださいました。ケーキを食べ終えると自然と歌会となり賑やかな誕生日会の締めくくりとなりました。

7月28(土) 
 今日は猛暑日で皆様「暑い暑い」と仰り、フロアや居室でお過ごしの方が多い日でした。午後から、あんずのH・Yさんが遊びに来られ女性同士会話も弾んでおられました。そのうち歌本を手に取りS・Tさんが中心となり自然と歌会が始まりました。暑さも吹っ飛ばすような元気な声がフロア内に響き渡り、とても賑やかな午後となりました。

7月24日(火)
本日はNIさんの82回位目の誕生日。朝からS.Tさん「今日は誕生日よ。皆、今日は午後誕生会だわよ。」と皆さんにアピールされていました。ご本人ではなくお祝いをする側のお年寄りがとても嬉しそうにされ、リビングへも誘う前に自分達のほうから積極的に集まってきておりました。バースデーケーキ登場すると、「素敵ね。沢山苺が乗ってて美味しそう。」と笑顔見られています。そして、皆さんで息を合わせながらバースデーの歌を唄ってNIさを祝福して盛り上がり写真撮影でも「ほら、笑顔よ。」と皆さんニッコリされとてもほのぼのとした気持ちの良い誕生日となりました。最後のNIさん「今日はありがとう、誕生日だと全然気が付かなかったわ。祝ってくれてどうも。」と終始喜ばれておりました。

7月31日(火)
 今日も猛暑ですが、散歩がてら買い物へ行きました。K・Kさんと車椅子でサミットへ。帰りは散歩好きのK・Kさんの為に遠回りして今川図書館前の公園に寄りました。二人でジュースを飲もうと渡すと「帰ってから飲むわ、歩いてきていい?」とのことで車イスから降りて公園内を散策しています。少し歩いて満足されたようで車椅子でボエンデへ帰宅。戻ってからは入浴されたりしていますが、疲れた様子もなく午後も散歩に行かれてとても活動的にお過ごしでした。

ページトップ