1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 06月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年06月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年06月

6月5日(水)
 本日はT・Tさんと、K・Cさんと「ちひろ美術館」に出掛けました。ちひろ美術館では子どもの絵が中心なのでT・Tさんは大変熱心にご覧になっていました。「子どもはこういう表情するね~」とにこやかに仰っていました。K・Cさんは関心のある絵は熱心にご覧になり、ちひろ美術館の周りに咲く花に関心があったようで「あっちの花もこっちの花も綺麗ね。」と仰っていました。絵画鑑賞の後は美術館の一階でお茶を飲みのんびりと過ごしました。その後、昼食を食べ帰路につきました。また出掛けようねとお二人とも仰り、楽しんで頂けたようでした。

6月13日(水)
 本日は昼食後にS・Kさんと電車に乗り田無まで餡蜜を食べに出掛けました。以前より「甘い物食べたい!」と仰っていたので、甘味処武蔵野茶房に着き、餡蜜が運ばれてくると「わー美味しそうね!」と喜んでおられました。すぐに餡蜜を召し上がり「美味しい、美味しい。」と上機嫌でお過ごしでした。帰り際には店員の方に「また来るねー。」と笑顔で手を振り挨拶されていました。帰りの電車では「お腹一杯でパンパンだね。」と笑って仰り、ご満足して頂けたようでした。

6月15日(金)
 梅雨の時季に入りましたが、今日は晴れ間もあり過ごしやすい1日となりました。先日より外出計画をしていたため、雨も心配していましたが降る事もなく、お年寄りも喜ばれていました。車を利用し朝の10時出発で日比谷公園に出掛けました。車中では、一際高いビル並みに目を配られ「大きいわね、変わった形のビルね。」等々楽しまれている様子でした。1時間少しかかって日比谷に到着しましたが、疲れも見せずに公園内の外観など眺め歩かれています。ちょうど遠足のシーズンと重なったようで沢山の小学生が遊びにきていて「凄いわ、先生も大変ね。」と引率の方の心配もされ苦笑いしていました。その後、フランス料理コースを予約していたので、レストランに入り前菜・メイン・デザート・食後の飲み物など堪能され雰囲気を味わっていました。食後は、少し公園内を散策して行きましょうとのことになり、遠足に来ていた小学生が遊んでいる姿・周りの街並み・園内の緑等の景観を眺めながらおしゃべりして楽しまれておりました。残念ながら銀座でぶらぶらする事は出来ませんでしたが、梅雨の合間の1日で気分転換できて良かった1日なったのではないかと思いました。

6月19日(木)
 本日は他のユニットの方と合同で横浜中華街に出掛けました。あかねからはS・Tさん、K・Kさん、Na・Yさん、N・Yさん、K・Cさんの5名が参加しました。バス車内では東京タワーやレインボーブリッジを眺めたりして楽しまれ、休憩で立ち寄った大黒ふ頭では洋服を見たり散策を楽しまれるお年寄りもいらっしゃいました。12時にはレストランに到着し、記念撮影を行った後に昼食を召し上がりました。レストランを出た後は自由行動の時間があった為、みんなで土産品を見て、STさんが「ここ見てみたい。」と仰った雑貨屋に行き、しばらくウィンドウショッピングをしました。駐車場に向かう途中ポツポツと雨が降ってきたので傘をさしながらバスに乗り込みました。皆様お疲れだったようで帰りの車内ではしばらくそれぞれのお年寄りがゆっくりされておりましたが、途中STさんとKCさんが車内に響く位の歌声を披露し日帰り旅行は幕を閉じました。

6月23日(土)
 本日はK.Jさんのお誕生日です。皆さんリビングに集まり、美味しそうなケーキの前で記念撮影。皆さんが歌ってくれるバースデイソングに手で小さく拍子をとり、ロウソクの火を一生懸命吹き消されていました。ボエンデに来られてから初めての誕生日会で少し戸惑っている様子もありましたが、ケーキを食べ終えると自然と歌会となり一緒になって唄われていました。
 同日、KJさんのバースデーケーキを予約したお店に受け取りに、STさんとスタッフで荻窪まで行ってきました。10時半頃ボエンデを出発し、バスに乗っていきました。バス内では外の景色を眺め「今でもこんな昔ながらのお店あるのね。」とお話しされていました。荻窪へ到着し、少し早めの昼食をとる事為、ルミネの中で海鮮丼を食べてきました。「こんな美味しいの初めて。」と笑顔で仰り、食事を楽しまれていました。食後はウィンドウショッピングをしながらケーキ屋さんに向かいました。ケーキを受け取り、小さなブーケを買ってお店を出ようとすると「私、これ欲しいわ。」と赤い腕時計眺めていました。ベルト部分の赤色が気に入ったようで購入されていました。「嬉しいわ。」と帰路もずっと笑顔でおられ、また来たいですねと話しながらボエンデに戻ってきました。
 
6月29日(金) 
 今日はS・Kさんと荻窪へ出かけました。ルミネの5階で食事することになり何が食べたいか伺った所「お寿司か天ぷらがいいなぁ。」とのことでつな八に決めて入り天丼を注文。待つている間「お酒が飲みたい。」としきりに仰っていましたが、何とか我慢してもらいました。「おいしいね。」との事で満足された様子で「また来ようね。」と約束し元気に帰宅しています。

ページトップ