1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 02月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年02月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年02月

2月3日(金)
 本日は節分という事で、「豆まき何時にやるの?」と朝から皆様仰っていました。午後にやること伝えるも、「まだやらないの?」と心待ちにされていました。いざ豆まきを始めると「鬼はー外!福はー内!」と大きな声を出し、鬼に扮したスタッフに優しく豆を投げておられました。その後、皆様と豆を食べ、「歳の数だけ食べたら夕飯食べれないねー!」と笑って仰っていました。

2月14日(火) 
味噌作り 
 今日は自家製味噌作りをしました。朝からコトコトと火にかけて煮ていた大豆を、午後よりすりつぶす作業です。K.CさんとW.Sさんは、「疲れちゃったよ。」「このぐらいでどうでしょうか?」など話ながら、すり鉢をおさえる係と大豆をつぶす係を交替で行い、協力してがんばっています。後ろからM.AさんやT.Tさんの声援もあり、お二人がつぶすと、スタッフが行うよりお豆がとてもなめらかです。米麹をまぜ、団子にして空気を抜きながら保存容器につめこみました。完成予定の8月頃がとっても楽しみです。皆さんの愛情がこもった、おいしいお味噌が出来ますように。

バレンタイン
 今日はバレンタインデーということでチョコレートケーキ作りをしました。S・Kさんは「美味しくなれ!」と唱えながらチョコとバターを混ぜておられ、S・Tさんはチョコレートケーキが出来上がると「持っていかなくちゃね!」とスタッフと共に他ユニット等に配りに行かれました。お戻りになってからはM・Aさんのお嫁様が焼いて持ってきて下さったガトーショコラを皆で召し上がり「美味しいわね!」と口を揃えておっしゃっていました。

2月23日(木)
 午後、ボランティアの方いらして下さり、オペラコンサート開かれました。「故郷」「赤いリンゴ」からシューベルトの洋楽まで、皆さんが知っている有名な曲を幅広くピアノの演奏と共に唄って下さいました。皆さん聴いているのではなく、ボランティアの方と一緒に唄って楽し気に大きな声で歌っています。皆さんやっぱり歌が大好きなようで最後にアンコールされ、ボランティアの方もアンコールに応えてくれ1曲披露して下さいました。手拍子する人・にっこりしながら聞く人・リズムを取りながら口ずさむ人いらしてとても良い表情されておりました。閉会の際には、ありがとうと可愛い花束をお年寄りの方からボランティアの方へ渡されています。もう少し聞きたい、一緒に歌いたいという気持ちが表情に見え隠れしながら最後は微笑みながらお見送りされていました。

2月27日(月)
 今日はとても良いお天気でした。午後からS・Kさんをお誘いし近所にあるレッドロブスターへおやつに出かけています。入ってすぐの水槽にいるロブスターに「怖いよ。」とおっしゃっていましたが、目当てのアイスとパンケーキに上機嫌になり「おいしい!」「今度○○も連れて来てあげようね。」と、とても楽しそうにされていました。帰る際もレジの女性に笑顔で「ありがとう!」と挨拶されて元気にボエンデに帰宅しています。

ページトップ