1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2012年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2012年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2012年01月

1月1日(日)
年が明け、ボエンデでお正月を過ごされる方と共におせち料理を頂きました。おせちの贅沢な食材に皆さんと一緒に舌鼓しています。甘い栗きんとんや海老、いくら等々。お雑煮のお餅も柔らかくぺろりと召し上がります。食後は人数も少なくK・CさんとNi・Yさんとで双六をしました。しかし、K・Cさんはサイコロを振るたび振り出しに戻り、Ni・Yさんの圧勝で終わり「あら~。」と苦笑い。やはり2人だけだと早く決着がついてしまって楽しくなかったかなぁ…と続けるか伺うと「サイコロ振るの?私の番じゃないの?」とK・Cさん。結局2戦交え2戦目にしてあがれたK・Cさんは満足気に「疲れたー。」とお部屋に戻られNi・Yさんは気にしてない様子でテレビのマラソンを観戦しています。そんなとてもまったりした新年を迎えました。

1月4日(水)
 本日の午後、皆様で「福笑い」を行いました。お年寄り一人ひとり目隠しをし、真剣に行うと…とても表情豊かな「おかめ」や「ひょっとこ」の顔が出来上がりました。その顔を見ては皆さん揃って大爆笑されていました。また来年もやりますか?とスタッフが訪ねると「もういいわよー」とS・Kさんが笑って仰り、とても賑やかな午後となりました。

1月9日(月)
 朝何気にテレビを付けたところワイドショー番組で綺麗な振袖姿・袴姿の面々が映し出され、「あら綺麗じゃない。どうしてかしら?今日は何の日?」と不思議な表情された皆さん。成人の日で成人式を行っているんですと伝えると、「あっ、そっかそうよね1月は成人式があったわね。」と苦笑い。皆さんの時はどうでした?と尋ねると「こんなきらびやかな衣装なんて着ないわ、せいぜい着物だったわ。」「それに私達のときはそれどころじゃなかったわよ、戦争なんかあって。」と昔の思い出を語っておられ、「今こうして行われているのは私達のおかげよ。」「感謝しなさい。」「大人になったんだからしっかりね。」とテレビに向かって親のような発言も聞かれています。

1月12日(木)
 本日14時より、「南京玉すだれ」をボエンデの皆様と一緒に拝見しました。最初はボランティアの方々の「南京玉すだれ」の音頭にのってニコニコ笑顔で応えておりましたが、実演になるとK・CさんやK・Kさんは特に真剣な眼差しでボランテイアの方々に手取り足取り教えてもらい阿弥陀如来や東京タワーを作ったりしてとても楽しそうにしておりました。S・Tさんは後方から起立した状態で「南京玉すだれ」の音頭を取りながら実演していました。S・Kさんも阿弥陀如来を作った後に「一緒にカメラとってもらおうよ!」とご機嫌でした。楽しい一時が過ごせて皆様嬉しそうでした。

1月18日(水)
 今日はおやつにパウンドケーキを手作りしました。下の階からも「ケーキが焼けたそうで。」とどんどんお年寄りが集まりました。皆さんでワイワイおしゃべりをしながら「おいしいね。」と召し上がっています。甘い良い香りが広がる中、元気に歌も響きわたり、あかね中が明るい幸せ色に包まれました。

1月20日(金)
 今日は朝から大粒の雪が降っていました。皆さん窓を眺めて「雪が降ってるわよ、寒そうね。」や「何か降ってるわね。」など言われています。すぐに止むと思われましたが、初雪は昼過ぎまで降り続きうっすらと積もってきています。さすがに皆さん雪の中の散歩希望もなく今日はフロアや居室でお過ごしされて雪景色を楽しまれてのんびりとした一日でした。

1月21日(土)
 明日が相撲の初場所千秋楽ということで、夕食中からその話題で持ちきりです。「優勝したのは誰だっけ?まだ決まってないの?」横綱・白鵬が負けたと知ると「ああそうだったそうだった!」「誰に負けたの?」皆さん全勝中の把瑠都を詳しくはご存じないものの、ヨーロッパ出身と知ると「ああ~そう。私たちの時代とは大分変わってきてるのね。」と感慨深いご様子でした。「あっちでも人気があるのかしらね~。」「むこうの人が見ても面白いのかしら?」と興味津々の皆さまでした。

ページトップ