1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2011年
  6. 01月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2011年01月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2011年01月

1月7日(金)
 本日は、南京玉すだれのボランティアの方々が来るとのことで、お年寄りの皆さんも興味津々。S.Tさんは来る前から待ちきれず「何時に来るの?まだ行かなくていいの?」と期待され、K.Kさんは「いつ呼ばれてもいいように、トイレに行ってくるわ。」と抜かりなし。実際に来ると、待ってましたとばかりに拍手でお出迎え。始まると「わぁ、すごーい!」すごく綺麗ねぇー!」と感嘆の嵐。何人かのお年寄りが、実際にボランティアの方に教えて頂いたのですが、さらに大盛り上がり。S.Kさんはあまりにのりすぎて、玉すだれを飛ばしてしまい大笑い。W.Sさんも、上手いと褒められ大喜びです。沢山のお年寄りが笑顔満開となりました。

1月9日(日)
 午前中、ソファでウトウトしていたK.Cさん。目が覚めると「編み物はやるんですか?」と夢でも見ていた様子。編み物の予定はなかったのですが、急きょ用意をすると編み物の先生の様にペースよく編まれていました。午後になっても編み物を黙々とやっておられて、私も教えて頂きたいと思いました。

1月19日(水)
 本日は天気も良く、比較的過ごし易い陽気だった為、Na.Yさんと散歩をしつつ買い物に出掛けました。スーパーに行くまでの間、ずっと子育ての話をされており「もう子育て終わったから楽になったわ、皆大きくなったしね。」とおっしゃっていました。また、最近あまり外出をされていなかったため「やっぱり天気がいい日はちょっと歩かなきゃねー歩けなくなっちゃうね。」とおっしゃっていました。普段は口数少ないNa.Yさんですが、買い物中は沢山お話されていました。

1月20日(木)
 午後にK.Kさんのお孫様が11ヶ月の赤ちゃん(K.Kさんのひ孫様)を連れて遊びにいらっしゃいました。おやつどきであったため、フロアにいたお年寄りも多く、皆さん赤ちゃんをみつけるなり「かわいいねぇ!」と目を丸くされています。はじめは泣き出していた赤ちゃんでしたが、お年寄りの皆さんはさすがです。いろいろなものを使ってあやし、すぐに赤ちゃんの笑顔を引き出しました。K.Cさんは名前を呼んでおもちゃであそんだり、S.Kさんはハイハイする赤ちゃんと一緒に走り回ったりされています。ちょうど下の階からもそれぞれお年寄りが遊びに来ていたこともあり、とっても賑やかなおやつタイムとなりました。いつもとは違うお年寄りの笑顔が、なにより印象的でした。

1月24日(月)
 今日も、青空一面の良いお天気。でもまだかなり外は寒く空気も乾燥しており、天気が良い割にはいつも以上に寒く感じます。お年寄りの皆さんも「わ~寒いね~。」と外に出て開口一番話されておりました。午後、花壇に花がないので色とりどりの綺麗なお花を買いに行きましょうとT.TさんとS.Kさんを誘ってお花屋さんに買い物に出掛けました。
沢山の種類の花を見て、「凄いね~ここは豊富だね。選ぶのに大変だわ~。」と苦笑い。「私みたいに綺麗ね~。」とT.TさんがおっしゃるとすかさずS.Kさん「そうね~でもお花の方が綺麗よ~。」とつっこまれてます。「やっぱり花を見てると気持ちが良いね。」と2人とも楽しまれた様子です。「今度また来ようね。」と約束しながら帰宅しました。

1月27日(木)
 今日はK・CさんK・Kさんと近所の「とんでん」に外食に出かけました。30分近くかけてゆっくり歩いて到着。K・Cさんはメニューをみても「なんでもいい。」とおっしゃるため、結局スタッフと同じ物を選び、K・Kさんはかしわうどんを選び召し上がりました。量が多くて二人とも残されましたが、たまの外食にとても喜ばれていました。帰り道も雲ひとつない青空を眺め「きれいだね、きれいだね。」とおっしゃり楽しそうに帰宅しました。

ページトップ