1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2009年
  6. 03月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2009年03月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2009年03月

3月1日(日)
今日は新しいスタッフがあかねに入ってきました。お年寄りはフレッシュなスタッフに興味深々で出身地などの話で盛り上がっていました。女性同士ですから容姿を褒めあい、特にT.Kさんは「肌がきれいだし、若いのにえらいのね」などと感心していました。9人のお年寄りと初めてのご対面も心に残る1日になったのではないでしょうか。

3月11日(水)
毎週水曜日は、すだちの里の移動パン屋さんが来てくださいます。パン好きのTa.Tさんは、「パン屋さんが来ました」のお知らせにすぐ反応して、「いかなくちゃ!あんぱん売り切れちゃう。」と元気がでます。「これは何が入ってるの?」「いつも水曜日は楽しみにしてるから、また来て下さい。」と会話を楽しまれています。あかねに戻ると、「買ってきたよー!」と。皆さんおいしそうに召し上がり、Taさんも満足そうでした。

3月15日(日)
小春日和のお天気のなか、To.Tさんが花壇の土いじりをしています。「昔からやっていて好きなのよ。」と張り切っています。雑草を抜いているうちにスペースが出来てきて、「何か花を植えよう!」と盛り上がり、近くのホームセンターまで花を買いに出かけています。白い花を買い、花壇に植えています。「明日から花の水遣りを日課にするわ。」と嬉しそうな表情で花壇を眺めていました。

3月17日(火)
今日はJ.Yさんの96歳のお誕生日です。ご家族もみえ、皆さんでお祝いしました。お誕生日の歌をプレゼントした後は、96本とは言いませんが、大きなロウソクの火もしっかりと吹き消されています。大きなケーキを召し上がった後は、立ち上がり「平素は皆様にお世話になり、有難うございます。」としっかり挨拶され居室へ戻られました。他の皆さんは、その挨拶やケーキを召し上がる際の上品な振る舞いに、とても感心されていました。見習うべき事がたくさんあると再確認した1日でした。

3月22日(日)
今日私は他のユニットへの応援に入っており、仕事を終えて夕方過ぎに自分のユニットへ顔を出しました。するとそばへ寄ってきたN.Y.さん。「もういなくなっちゃったのかと思ってびっくりしたのよ」と。ありがたいお言葉ですね。おかげさまで仕事の疲れがちょっと癒されたように感じました。

3月29日(日)
多少風は冷たい中でしたが、天気が良いのに任せて、スタッフも含め総勢11名で善福寺公園へお花見に行ってきました。休日という事もあり、園内は大分混雑していましたが、木によってはほぼ満開のものもあり、見事な枝っぶりに皆さん大喜び。また、遊びに来ていた子どもたちに声をかけたり、おまけつきの楽しいお花見となりました。

ページトップ