1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2008年
  6. 12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2008年12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2008年12月

12月2日(火)
今日は1日管理者研修の方が2名、あかねで過ごされました。昼食をお年寄りたち作りお客様として振舞っていました。午後からは雨がパラパラ・・・。なんとなくリビングのソファにみんなが集まって管理者研修の一人の方が歌を披露してくださりました。すると他のお年寄りも一緒になって歌い出して、みなさんで楽しく過ごされていました。

12月3日(火)
今日は午前中からお天気がとても良くて「どこかへ行くの?」など声が聞かれていました。お昼を食べてお腹いっぱいになった所で善福寺まで歩いて出掛けようということになりました。行きも帰りもおしゃべりしながら元気が良かったです。翌日には、「昨日は気持ちよく眠れたからまた行きたい。」とにこやかに話されていました。

12月6日(土)
 今日は毎年恒例のお餅つきです。大勢のご家族にもご協力頂き、朝から大賑わいです。杵を振り下ろすたびに「よいしょー」と威勢の良い掛け声をかけるおばあちゃんたち。つきたてのお餅に大満足の様子です。たくさんついた残りは冷凍庫へ。お正月まで今しばらくの我慢です。

12月8日(月)
今日は午後からクリスマスツリーの飾りつけです。あちこちで「おねえちゃん、これはどこに飾ればいいの?」と、T・Kさん、K・Cさん、T・Tさん、スタッフとで大騒ぎです。皆で苦戦しながらも30分ほどで完成。とてもきれいに飾りつけが出来て3人とも満足気に眺めています。T・Kさんは家族の事を思い出したのか出来上がったツリーを見て「子供が見たら喜ぶわ」と、嬉しそうにされていました。 12月25日は皆さん元気で楽しいクリスマスを過ごしてほしいですね。

12月15日(月)
「たまには外食もいいわね。」という話になり、皆さんで回転寿司へ行ってきました。N.Y さんは「こんなところ来たの初めて。」と喜んで好きなネタを食べています。T.Kさんも自ら目に付いた美味しそうなネタを取って食べています。皆さんお腹いっぱい平らげて、「美味しかったわ~。」と大満足の様子。また皆で行きたいですね。

12月24日(水)
今日はクリスマスイブです。サンタにプレゼントを渡されにっこりと写真撮影したJ・Yさん。オードブルやチキンを召し上がられた後、昔、習っていた日本舞踊をみんなに披露され、拍手喝采でみんなから喜ばれていました。T・Kさん、O・Tさんもサンタからのプレゼントに、「子供に見せてから使うわね。」と、とても嬉しそうにされていました。

12月27日(土)
晴れてはいるものの、風の冷たい日でしたが午後よりT.Tさん、N.Yさんと近くまでお散歩へでかけました。井草八幡神社へ大きなトラックが何台も入っていくのを見て、ちょっと行ってみる事に。境内までの大通りには、お正月にむけての屋台の準備が着々と進んでいました。「カステラにたこ焼き、迷うわねー。」と話しながら御参りして帰りました。帰り道もそれぞれ故郷特有の、おせちやお雑煮の話をしていると、Nさんが「さっきから食べ物の話しかしてないね。」と苦笑。年末年始は食べすぎに注意しましょうねと声を掛け合われていました。

12月31日(水)
 今日で2008年も終わりです。「お年取りのご馳走」の話題で朝から盛り上がっていました。振り返ってみるとあっという間でしたが、あっという間の中にもたくさんの出来事が詰まっていました。1日1日の大切さを改めて実感させてもらったり、新しい出会いがあったり、色々と自身についてじっくりと考えさせられる事が多かったように思います。 皆様が元気で、来年がより充実した年になりますよう、心から願いたいと思います。

ページトップ