1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2008年
  6. 09月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2008年09月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2008年09月

9月3日(水)
 残暑が厳しい一日、今日は他のユニットからもお年寄りが遊びに来て盛大に歌の会が始まりました。入居して間もないS.T.さんは歌が大好き。また、声も大きく人一倍張り切って参加されていました。ひとしきり歌い、お茶の際、同じ下町生まれという事で下の階のお年寄りと話が弾むS.T.さん。まるで昔からの顔なじみのような様子に、ユニットを越えた交流の魅力を改めて感じずにはいられませんでした。

9月4日(木)
 今日は雨降りの一日。ただ室内に居てもと思い、何気なくかけた美空ひばりさんのDVD。これが思いがけず皆さんの心を捉えたらしく、「懐かしいわね」から始まり「小さい頃私の町に公演に来た事があってね」等、小さい頃の話も出てきます。そこからは美空ひばりの音楽をBGMに思い出話に花が咲き、雨降りの憂鬱な気分もどこへやら。永遠の歌姫、さすがです。

9月7日(日)
今日は午後から5人のお年寄りとジョナサンへ行きました。天気も良くてたまには外でおやつでも・・・という話になりました。みんな好きなメニューを頼まれて「食べている時は無言になるわね」と言って笑いもありました。食べ終えてから「とてもおいしかった」と心のこもった一言が聞かれました。

9月19日(金)
今日は午後より、K.Cさんの娘様による美術教室がひらかれました。皆さん、「私は不器用だからだめなの。」と言いつつも、いざハサミを持つと器用に細かく動かされ、とてもかわいいお花や女の子の切り絵を完成させられました。女の子の顔に色紙で目や口をつけたり、アレンジも加わり個性のでる作品が出来上がっていました。後でラミネートをかけてティーマットにしました。

9月24日(水)
 今日はO.Tさんお誕生日です。タイに住んでいらっしゃる娘様からお祝いのお花が届くと喜ばれてすぐに生けていました。午前中からお年寄りやスタッフお祝いの言葉と午後の娘様からのお祝いの電話もありうれしそうにされていました。おやつには誕生日ケーキとみんなのお祝いの歌で少し恥ずかしそうにしながらも笑顔が多くみられました。 夜から「新井満さんと歌おう」というテーマのミニコンサート付きの講演にK.K.さん、N.Y.さんと行ってきました。講演の内容が気に入ったらしく終始クスクスと笑いっぱなしのN.Y.さん。1時間半に及ぶ講演もあっという間だったようです。「千の風になって」を全体で歌う際、初めて聞く歌にもかかわらずK.K.さんは1番でメロディを覚え2番からはまるで練習してきたかのような歌いっぷり。さすがは放送合唱団出身だけのことはあります。帰りは大分遅くなってしまいましたが、お二人とも満面の笑顔で帰宅されました。

9月27日(土)
 今日の昼前からバスに乗ってK.Kさんと荻窪までランチに行きました。K.Kさんは日頃から屋上からの眺めを楽しんでおり高い所がお好きなのです。そこで荻窪のタウンセブン8階の喫茶店に行きました。店員さんに案内された席がとても眺望がよくて「人があんなに小さいよ。」などと言って喜んでいました。それに隣の席には赤ちゃんだったので母親に「私も育てた事があるからわかるのよ」と話しかけていました。その姿はとても頼もしいものでした。

ページトップ