1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あかね
  5. 2005年
  6. 01-12月

Kamiigusa Akane Diary

あかね介護日記2005年01-12月

上井草グルップボエンデ あかね介護日記2005年01-12月

1月  あかね介護日記

1月1日元旦。
少人数で豪華なおせち料理を頂きました。「こんな人数でこんなごちそう!いてよかったわ」なんて声もありました。みなさんのんびりとした良い年を迎えることが出来たようです。

1月5日
スタッフの弾くギターに合わせてみんなで大合唱。「やっぱり生の音はいいわね」と喜ばれる。音楽が大好きなTさんは立ち上がってリズムをとり、とても楽しまれ「もっとやらないの?」とリクエストされていました。

1月11日
今日は鏡開き。砕いて乾かしておいたお餅をおかきにして皆で頂きました。想像以上にふんわり柔らかく揚がって、美味しく頂きました。

1月15日
冷たい雨の一日。さすがに外出をためらうような・・・。家の中でカルタ取り、習字、歌を歌ったりして皆さん楽しまれました。昼ごはんはホットプレートを使ってお好み焼きパーティー。焼きたての熱々を頬張りました。

1月17日
久しぶりの良い天気で、皆さんの顔も心も良く晴れ渡っていました。コーヒーを飲みに行く人、買い物、日なたぼっこ・・・。それぞれに晴天を感じていました。

1月21日
あんずのSさん、Aさん、あかねのUさん、Oさんとホーム長で吉永小百合さんの映画『北の零年』という映画を観に行きました。みなさん泣き腫らして目を真っ赤にして帰ってこられました。


2月  あかね介護日記

2月1日
車で外食に出かける。美味しく食事をした後は・・「外に出ると気持ちがいいですわ!!」と、歩いて帰ることに・・寒くても、北風に負けない あかねのお年寄り達です。

2月4日
近所のスーパーまで買い物に行ったNさん。道に咲く色鮮やかな草花に足を止めては、「きれいね」と早い春の訪れを感じられているようでした。

2月10日
午後のお茶の時間にどらやきを皆で食べました。大きかったので「こんなにたべれない」と仰るかと思いきやペロリと食べてしまいました。皆さん甘いもの大好きです。

2月22日
近所にお茶しに出掛け、帰りにスーパーに寄っていたお年寄りと、そのスーパーへ買い物に出掛けたお年寄りがばったり会って合流。山ほど買い物をして皆でえっちらおっちらと切り通し公園の坂道を下って行きました。

2月23日
Sさんと歩いて木曽路まで。食べ終わると「いやあ、美味かったね。」とにっこり。帰りには、奥様との馴れ初めを話してくださいました。少し照れくさそうに・・・。

2月26日
天気は良いのですが、とても冷え込んだ一日。午後、買い物に出掛ける相談をしていると、「私も行きます!」とお年寄りから元気な声。スタッフ含めて4人で賑やかに出掛け、ついでにお茶を飲んで帰って来ました。寒くても、気の合う者同士といった感じで、楽しそうでした。


3月  あかね介護日記

3月4日
朝起きると真っ白!!凄い雪です。「見ているだけでさむいわねぇ」と身体を震わせていましたが、そこへOさんがおはじき持っていらしたで、テーブルの周りに集まりおはじき合戦が始まりました。皆さん真剣そのもので鼻の頭に汗をかいています。外は寒くとも、アツイ一日でした。

3月12日
暖かく穏やかな1日。皆さんゆっくり散歩をしながら春を肌で感じ、木曽路では「さくら御膳」を召し上がり、味覚でも春を感じ取っていました。

3月17日
今日はボエンデの最高年齢Jさん92歳の誕生日です。ご家族も一緒に手作りケーキを食べました。おいくつになったか尋ねるとにっこり笑って「18歳!」と冗談も。おめでとうございます。

3月20日
今日の昼食後のひととき・・リビングでテレビのメのど自慢モを見ていました。真剣に見入っているお年寄りの中からは、「私も出たいわ」なんていう声も。

3月23日
Uさんの誕生日。娘さんも仕事の合間を縫って、プレゼントを持ってお祝いに来てくださいました。バースディーケーキを食べながらスピーチを求められると、「あまり長生きしないと思いますが・・・」とジョークを交えて、「ありがとうございます」と。ボエンデで2度目の誕生日を迎えました。

3月28日
しとしと雨の降る肌寒い日でしたが吉祥寺で映画でも、とお誘いするとTさんUさんが出かけたいと・・スタッフとタクシーに乗って行きました。「ハウルの動く城」を見て、たっぷりの感動とともに帰ってきました。夕食には暖かいシチューが待っていました。吉祥寺へは近いのでまた行きましょう。


4月  あかね介護日記

4 月1日
あんずのお年寄り2名いらしてリビングで大合唱。その歌声に拍手する人や涙ぐむ人がいたりで大盛り上がりの昼下がりでした。

4 月 4 日
切り通し公園で出会った親子がボエンデに遊びに来ました。やんちゃ盛りの二歳の男の子はフロアの中をあっちへ行ったりこっちへ来たり。お年寄りの皆さんは、目を細めて頭を撫でてあげたり、「あぶないわよー」と心配して後を追ったり。きっとご自分が子育てしていた頃を思い出したことでしょう。

4 月 8 日
昼食のメニュー決めに今日も苦戦するあかねのお年寄りたち。すると冷蔵庫の揚げを見つけ、後ろからOさんが「おいなりさん!」と鶴の一声。皆で分担してある道具を駆使し、ドタバタながらも立派なメいなり寿司モが出来上がりました。

4 月 9 日
「あさぎ」フロアのお年寄りと合同で善福寺公園へお花見に行きました。桜は満開。土曜日とあって人出も相当なものでした。花の下を駆けて行く子供達、ボートに乗る若いカップル、かわいい犬を連れて歩く人など、春を満喫する人々に誘われるようにぐるりと善福寺池を一周、いつもの散歩よりかなり長い距離を歩きました。

4 月 21 日
今日は天気も良いので、Tさんとバスでお出かけ。荻窪ルミネでウィンドウショッピングしてきました。似合いそうなものを勧められても「そういうのは持ってますの」と丁寧にお断りするTさんでした。

4 月 22 日
少々冷たい風「気持ちいいですわ」と散歩に行く方。また「皆で作りましょう!!」とランチョンマットの生地を買いに吉祥寺へ行く方。と、思い思いにすごされていました。


5月  あかね介護日記

5月1日
今日はあんずのSさんの誕生日ということで差し入れのケーキをいただきました。 皆、思わぬごちそうに「あらまあ~、わるいわねぇ~」と話しつつも舌づつみ。いただいた後お一人が歌いだすと、自然に全員合唱となり・・「次は一人ひとり歌いましょうよ」と皆さん、美声を響かせていました。

5月9日
今日はOkさんの誕生日。皆さんでハッピーバースデーの歌を唄うと、「ありがとうございます。うれしくて涙でるわ。」と感動されていました。

5月11日
あいにくの曇り空。じゅうたんの上にひとり、またひとりとおとしよりが集まってきました。作りかけのランチョンマットとティーマットを囲んで『ちくちくちくちく・・・』糸を通すときに、「ちょっと若い人~!」とスタッフを呼び止めてにっこり。みなさんとてもお上手です。

5月13日
きのう庭で収穫された梅を早速利用して、UさんOさんは梅ジュース作りに挑戦。「どんなのが出来上がるんでしょうね。」と瓶を転がしながら期待は高まります。それと同時に、ご家庭で作られていた梅酒作りを思い出された様子。「来年は梅酒も作りましょうよ」と気の早い話まで飛び出していました。

5月22日
昨日の晴天とは打って変わってのどんよりとした曇り空。昨日は競うように皆さん散歩や買い物に出掛けたのに、今日は出掛ける方も少なめ。お風呂に入ってのんびり過ごす方や、昼寝をする方・・・。夕方になり、食事の準備が始まると、徐々に皆さんリビングに集まり始めます。今夜のおかずは?食後は自家製梅ジュースで乾杯しました。

5月30日
Kさんは上海にいらしたことがあり、なにげない会話にも上海語が出てきます。スタッフは聞いたことのない言葉に「その意味はなあに?」とKさんに次々と質問攻めです。「あなたたちもすぐ覚えるわよ」と仰いますが・・・・。道は険しそうです・・・。


6月  あかね介護日記

6月2日
今日はTさんの誕生日。リビングで皆揃ってケーキを食べて祝いました。普段からご自分の部屋にキーボードが置いてあるTさん。リビングにキーボードを用意して腕前を披露。大胆かつ繊細な演奏にお年寄りの皆さんから大きな拍手が。

6月5日 
空が晴れ爽やかな風が吹くと・・「どこかに行きましょう!!」と散歩に出か  方あり。部屋でのんびり昼寝をする方あり。ゆったりした一日です。

6月7日
今日は隣の高校の体育祭。残念ながら関係者以外は校庭に入れないとのことで、ボエンデの屋上からの観戦。大きな応援の旗や、懸命に競技する若者の姿をしみじみと眺めました。

6月14日
今日の夜はどこからとなくお年寄りが集まってトランプ大会に。Jさん提案の「負けたら一曲」の勝負に、キャーキャーと童心に返ったような歓声が響きます。結局勝負は20時まで続き賑やかな夜になりました。

6月15日
雨雨雨・・雨の中 外出する方あり。音楽を聴く方。お昼ねをする方と思い思いにすごされた一日でした。

6月20日
午前中にいっぱい頂いたとうもろこし。皆で皮をむいて茹でました。お昼にはとうもろこしの実をばらしてコーンポタージュスープを作り、おいしく いただきました。

6月21日
今日は月に一度の陶芸教室。暑い毎日が続き、なんとなく億劫そうにしていたお年寄りも、いざ行ってみると「楽しかった!」と明るい笑顔。少しずつ皆さんの作品も完成してゆきます。

6月22日
今日は昨日に引き続き芸術活動。美術学校の先生をしている、お年寄りの娘さんが講師を引き受けて下さり、皆でちぎり絵の団扇作りをしました。思い思いの色の和紙を使って作った団扇を得意げに持って戻られました。

6月24日
今年も屋上で野菜を育てています。バジル・トマト・ナス・ネギ・ニラ・・・。早速茂ったバジルの葉をお年寄りと摘んでイタリアンサラダを夕食に。独特の香りとチーズの相性はいかが?


7月  あかね介護日記

7月5日
箱根旅行も明日に迫り、なんとなく皆さんいつもとは違うそわそわした雰囲気です。おとしより同士の間でも、「明日が楽しみね」との声が聞かれ、いよいよ出発が待たれます。

7月6日
ホテルに着いて早速温泉へ。お互い裸のつきあいで背中の流しあいです。「こんなこと初めてね~」とはしゃぐ声が大浴場に響きました。

7月7日
「もう一泊したいわねえ」との声も聞かれ、楽しい温泉旅行からボエンデへ~無事に帰りました。

7月10日
久しぶりの晴天。ご家族と出掛ける人あり、暑さでぐったりしている人あり。アイスを食べたり昼寝をしたりと暑さを凌いでました。

7月16日
屋上で育てている野菜がそろそろ食べごろに。おとしよりとはさみを持ってニラの収穫をしました。早速野菜炒めに加えて美味しくいただきました。ニラの根元は残しておいたので、また伸びてくることでしょう。

7月20日
暑さの中時折入ってくる涼しい風に、切り通し公園で遊ぶ子供の声が混じります。その声に誘われるように、窓辺に立つお年寄りが1人、そしてまた1人。目を細められていました。

7月23日
朝からどんよりした天気・・「何かしよう~!!」とおひとりが声を上げると、みなさんリビングに集合し、ゲーム大会が始まりました。ジェンガ・トランプとみなさんおおいに盛り上がりました。

7月27日
今日のお昼は外食でレストランへ。いつもは和食しか召し上がらないJさん、ハワイのロコモコ丼をぺろりと平らげてしまいました。食後は汗を流しながらボエンデに帰ります。夏バテも怖くない!?


8月  あかね介護日記

8月4日
今日のお昼はOさんリクエストのそうめんです。「暑い日はこれに限るわね」と皆さん夏バテの様子もなく箸がすすんでいました。

8月5日
これぞ夏というような蒸し暑さ。洗濯物や布団は次々と干され、また良く乾きます。両手いっぱいにそれを抱えるお年寄りたちの額にも、汗が光っていました。

8月8日
お昼に降りだした突然の雨。洗濯物は?とあわてて取り込み行く方、雷の音に驚く方。晴れ間が見えてくると、今のうちにと買い物、散歩と行かれていました。

8月16日
日中 大きな地震がありました。みなさんリビングに集まってきて・・さぞ びっくりなさったとおもったら・・「今の震度いくつだった?」「早く出ないかしら!」とわくわくしてテレビの前でスタンバイしていました。

8月17日
「ねぇ、郵政の民営化っていったいどういうこと?」とまわりのおとしよりに聞くOさん。新聞を囲みながら「なんなのかしらねぇ」とKさん、Jさんが首を傾げています。スタッフもうまく説明できずに言葉を濁していると、「ま、難しいことはどうでもいいかー」とみんなが言い始め、笑い声いっぱいのお茶の時間でした。

8月18日
スウェーデンよりきれいな女性のお客様に少し興奮気味のおとしよりたち。「お国はどこですか?」「どこに観光に行きましたか?」と積極的に質問しています。英語で話しかけられちょっと頬を赤らめているおとしよりもいました。日本の料理!といつもはあまりお料理が好きではない方も腕によりをかけて昼食を作り、一緒に食べました。お客様を迎え、いつもに増してにぎやかなお昼どき。いつもはにぎやかな Kさんが元気がありません。心配して声をかけると・・・「だってー、恥ずかしいんだもん・・・」 と、もじもじしています。お昼ごはんの席も隣だったので、かなり緊張されたようで、お客様が帰られた後は 「はあ・・・緊張して疲れたわ。外人さんは苦手なのよー」 と大笑い。いつもの Kさんの笑顔が戻りました。

8月21日
今日のおやつはUさんのご家族が京都のお土産にと持ってきて下さった 抹茶のお菓子。誰かが「夏の京都は暑いでしょうね」と言うと「この家は涼しくて快適だわ」と皆さん。会話も弾み、とても美味しそうに召し上がっていました。

8月28日
夏の合間の涼しい1日。外出日和とみんなで外食へ。若干曇っていましたが、 みんなの顔は、晴れ晴れとしていました。

8月29日
午前中にOさんが「コーヒー飲みに行ってきますわ」とあさぎへ遊びに行きました。正午を過ぎても戻ってきません。あかねの昼食が始まる直前に戻ってこられ、 満面の笑みで「行ってきましたわ。それで、やってきましたわ」との事。詳しく聞くとあさぎの昼食準備を手伝ってきたそうです。楽しかったようで、「うれしかった」としみじみおっしゃっていました。

8月30日
みなさんリビングに集まり、長い時間「お茶」を楽しみ、お喋りに花が咲きました。「なんだか解らないけど、楽しいわね」と・・

8月31日
今日で8月も終わりです。午前中は曇っていたのに、午後からは蝉の声が 泣き止まず…「まだまだ残暑が厳しそうね」「早く涼しくならないかしら」と 秋が来るのを心待ちにしている様子です。


9月  あかね介護日記

9月4日
夕食の調理時、ふらっとキッチンにやってきたOさん。好物の枝豆を見つけ「ちょっと味見」と言って一つ口へ運びました。「うん、美味しい」と言っている間に二つ目に手が伸び、三つ四つと…。結局かなりの味見?をした後「ごちそうさま~」とお部屋へ戻っていかれました。

9月7日
のんびりとした午後。リビングに美空ひばりのDVDを流していました。音に釣られて一人二人とお年寄りがお部屋から出てきます。あさぎのお年寄りまで遊びに来られ、大勢での鑑賞会に。歌う方、踊る方、微動だにせず画面に見入る方とそれぞれの楽しみ方をされていました。

9月10日
暑い1日。午後に小さなお客さんが・・・。リビングをかけまわると、皆さん暑さがふっ飛んだのかJさんのひ孫さんを囲んで「かわいい」と暖かく見守っていました。

9月15日
比較的涼しく過ごしやすい1日。昼は皆さん食べたいところへ外食、午後は陶芸教室と食欲の秋・芸術の秋を楽しまれました。

9月18日
今日は中秋の名月。いつもより遅くまでお部屋の窓を開け放ち、見事な月を眺められる姿が見られました。

9月19日
今日は敬老の日ということもあって、たくさんのご家族の方が遊びに来られました。外食へ行かれたり、お散歩に行かれたり、お部屋でのんびりお喋りをされたり、それぞれに楽しい時間を過ごされていました。

9月24日
今日はOさんの誕生日です。「祝う年じゃないわよ~」といいつつも、嬉しそうにケーキのろうそくを一度に吹き消し 「ありがとう!!」と。


10月  あかね介護日記

10月1日
今日は井草八幡宮での秋祭りがありました。出店に立ち寄ったり、神楽や宝物殿を回ったり、「こんな近くにこんなに凄いのがあったんだねぇ」と、地元の魅力を再発見しました。

10月6日
すっきりしないお天気。リビングで唱歌のCDをかけると、1人2人・・・と口ずさみ始める。そのうち、「ちょっと音が聞こえないわ」とステレオのそばに集まり、「懐かしいわね~」とうっとりとお一人お一人思い出にひたっていました。

10月11日
秋の長雨が続いているため、皆さん晴れの日が待ち遠しい様子。天窓を見上げては 「今日も変な天気ねえ・・・」 と、ため息が出ます。「晴れたら散歩にいきたいのに・・」「この時期の青空は気持ち良いのよね。」と秋晴れの日を楽しみにしている皆さんです。

10月12日
待ちに待った久しぶりの晴天です。天気がよい日は顔つきが全然違います。朝から布団を干して、洗濯を干して、いざお散歩へ。昨日までのうっぷんをはらすかのようにすがすがしい表情をしていました。

10月23日
夕方にお一人体調のすぐれない方がいました。その方がスタッフルームで休んでいると他のお年寄りが入れ替わり立ち替わりに来られ「風邪かしら?」「○○がよく効くらしいわよ」「お大事にね」と声をかけていました。皆さんお互いに心配をされ仲間意識の強さと暖かさを感じられました。みんなの思いが届いたのか翌日にはすっかりよくなり一安心です。

10月25日
夕食後のひととき・・リビングにてトランプ大会が始まる。勝負はババ抜き!!みなさん、カードを引くときは真剣そのもの。ほっとしたり、笑顔になったり、悔しがったり・・ハラハラ ドキドキのひとときでした。

10月26日
リビングでのんびりしていると、公園の方から子供たちの声が聞こえてきました。 幼稚園のお散歩のようです。あいにくの曇り空にも負けず、元気いっぱいに公園を走り回る園児たちを「かわいいわねぇ」と窓際から微笑ましく見つめていました。


11月  あかね介護日記

11月1日
今日は月に一度の陶芸教室の日。Оgさん、Uさんは先月の続きで色付けしたり、新しい作品にチャレンジしたり・・・。顔見知りの方も多いので「あなた可愛いの作ったわね。」「私は今度、何作ろうかしら」と、盛り上がるひとときでした。

11月11日
今日はMさんのお誕生日。手作りのケーキを前に、皆で記念写真を撮ったり、踊りが始まったり、そこにBONが加わったりでにぎやかな一日になりました。

11月18日
よく晴れた気持ちのよい一日。 朝、洗濯物を干しに屋上へ上がると、「空に一点の雲無し」とKさん。一緒に行ったOさんも「気持ちいいっすわ」としばらくベンチに腰掛けて空を眺めていました。

11月21日
「おしるこでも食べに行きたいわねぇ」とお隣さんに声を掛け、午前中からお出かけ・・昼食は外食し帰ってくると、「何食べたか忘れちゃったけど楽しかったわね」とKさん、Oさん。

11月22日
昼食準備のひと時、キッチンでは男性Mさんが火加減を見つつフライパンを振ります。女性陣は「凄いわねー」と感心しながら、「家でも、旦那がしてくれたわ」「うちはちっともやってもらったことないわね」等と思い出話に花を咲かせていました。

11月23日
近くのスーパーに買い物に出掛けたKさんとUさん。途中、井草八幡からお参りを終えた七五三の子供たちに出合いました。ちょっと寄り道をして境内まで入ると、色鮮やかな着物を着た子供がたくさんいます。お二人とも「かわいいわね」「おめでとう」と笑顔で話しかけていました。


12月  あかね介護日記

12月8日
朝からのお天気でOさんHさんNさんは上野公園までのドライブに出掛けられました。「私もどこか行きたいー」とKさんUさんMさんは喫茶店へ、 Oさん、Jさん、Mさんは吉祥寺に毛糸を買いにと、久々にリビングが静かな一日でした。

12月10日
たくさんのご家族と一緒に「ぺったんぺったん」「よいしょー!!」『がんばれー!!』と掛け声をかけながらお餅つき。きなこもちにあんころもちにおろし大根もち、熱い豚汁もありました。みなさんニコニコでとても楽しそうな一日でした。

12月5日
ソファーで日向ぼっこをしながらウトウトと気持ちよさそうにうたた寝している方。それを見て「あの人のん気でいいなぁ」とスタッフに話しかけてくる人。お部屋とリビングを行ったり来たりして忙しそうにしている方。「どこか連れてってぇ」と出掛けていく方。それぞれの過ごし方をした一日でした。

12月24日
クリスマスイブ。ディナーには鳥の丸焼きが!?皆さんすごいわねえ~と料理を前に待ちきれない様子でした。静かな良いクリスマスイブをすごしました。

12月25日
今日はクリスマス。みんなで「きよしこの夜♪」を唄ってケーキとシャンパンで乾杯!突然サンタクロースが現れてプレゼントを配り始めました。驚く方、喜ぶ方、プレゼントを真っ先に使い始める方、色々です。楽しいひとときでした。

12月29日
年の瀬も押し迫り スーパーも混雑してきました。買い物に行くのも一苦労です。「混んでるねー」 「すごい人だねー」 と、驚きつつも 「あら、かずのこがあるわよ!」「伊達巻も並んでるわね!」 と お正月の食材を吟味されていました。

12月31日
今日は大晦日。2005年も終わりです。年越しそばを食べた後はリビングで紅白を見てのんびり過ごし、「来年もよろしく」「良いお年を」と挨拶され、それぞれのお部屋に戻っていかれました。来年も素敵な年になりますように…

ページトップ