1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2017年
  5. 08月

Iogi Diary

井荻介護日記2017年08月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2017年08月

8月22日(水)
東京は雨が続き遠出の外出も出来なく皆さんで歌を歌ったりお喋りを楽しんだりと、のんびりとした日々が続いています。今日の昼食は災害時の備蓄用非常食を試食してみましょうとカップパンを頂く事にしました。「以外と美味しいわね」と皆さん満足されていました。本当の災害が起きないように皆さんが健やかな日々を過ごせますようにと願った時間でした。

8月23日(水)
SYさんと買い物に出掛けた時の会話。
SYさんに以前スポーツか何かをされていたか伺うと、幼いころから日本舞踊を習っていて大人になってもされていたとのこと。「こういうことをやってたから、歌舞伎を観に行ったり、お芝居を見に行っても楽しみが増えるのよ。」と仰っていました。
「最近の子供はダンスを習う子が多いですよ。授業でもダンスがあるんですよ。」とスタッフ言うと、「確かに最近の子は、リズムに合わせて体を動かすのが得意な気がするわ。」とSYさん。
いつか、日本舞踊を教えていただく約束をしたひとコマでした。      

8月23日(水)
本日の天気予報は雨は降らないが暑くなるとのことで午前中にDSさんと夕食の食材の買い物に出かけました。線路の向こう側のスーパーに行こうと井荻駅まで歩いてくるとポツポツと雨が降ってきたので「近くのスーパーにしましょうか?」と尋ねると「そうしよう。」と意見が一致したので急遽、行き先を変更して買い物をしました。それでも帰り道の途中から雨が降り出してきたので「Dさん、天気予報に騙されましたね。」と言うと「しょうがないよ。そうゆうこともあるからね。」と大人の回答が帰ってきたので急いで転倒などしないようDSさんのペースで帰ってきました。幸いDSさんは帽子をかぶっていたのでほとんど濡れることもなく無事にボエンデに戻ることができました。今年は雨の多い8月です。

8月25日(金)
今年の夏ははっきりしないお天気が続きお年寄りの皆さんも外出がいつもに比べて少なくなりました。きょうは久しぶりのお天気だったのでいつもあまり外食されていないKさんとAさんをお連れして近くの中華屋さんにお昼を食べに行きました。中国人のご夫婦が営むその店は開店したばかりで、私たちが一番乗りでした。ボエンデではお昼に冷やし中華だそうですと話すと、「じゃあ私も冷やし中華がいいわ」と仰りどうせならと茄子の味噌炒め、餃子を頼むことにしました。餃子は皮から手作りで大きくもっちり、中の餡もとても美味しくKさんは「おいしいね、おいしいね」と蒸気した様子で嬉しそうに仰います。AさんもKさんも笑顔がこぼれています。3人でほぼ完食、お腹一杯になってボエンデに戻りました。帰りの道すがら、こんどはケーキ屋さんにお茶に行きましょうと相成りました。

8月30日(水)
カレンダーを眺めながら、SYさんが、「もう8月も終わりね。学生さんは、宿題の追い込みよね。」「絵日記とか、アサガオの成長日記とか、たまっちゃうと大変なのよね。」「もう何年も前の話なのに、いまだに、その時の想いを、憶えてるって、凄いわよね。」と、昔を思い出しながら話していました。皆で話していても、宿題をため込まずに、早めに終わらせていた方は意外にもいらっしゃらず、「皆、同じね。」と笑い合っていました。

ページトップ