1. ホーム
  2. 介護日記
  3. グルップボエンデ井荻
  4. 2014年
  5. 04月

Iogi Diary

井荻介護日記2014年04月

グルップボエンデ井荻 井荻介護日記2014年04月

4月1日(火)
今日は暖かく風もないのでKKさん、ISさん、SYさんをお誘いして車で光が丘公園までお花見に出掛けました。車中では窓の外に時折見える桜の花に「きれいね。」と皆さん口々に呟かれていました。公園の周りの道路には両側に桜の木がありSYさんが「わぁ!まるで桜のトンネルね。」と思わず声を出され、KKさんも「本当ね。」と同意されています。公園の中では満開の桜や芽吹き始めた木々を見ながらゆっくりと散歩し、歩道橋では先程、車で通った桜のトンネルを上から鑑賞し記念写真を3人で撮られています。帰りの車中ではKKさんが「本当にきれいだったわね。」と言うとSYさんが「風もなくて暖かくて一番いい日だったわね。誘ってくれてありがとう。」と皆様とても満足されたご様子でした。

4月8日(水)
今日は快晴で、少し汗ばむほどのお天気でした。お昼はお年寄り9名、スタッフ4名でピクニックへ出掛けました。朝から皆でおにぎりを握り、卵焼きを焼いて、お漬物を作り、ウィンナーやナゲット、お菓子も準備し、いざ出発。井草の森公園の菜の花畑は見事なものでした。桜もまだ咲いており、ひらひらと散りゆく桜の花びらもとても幻想的です。美味しいお弁当、そして自然。また、公園には小さな子供達や、お散歩している犬たちがたくさん。1歳半だという可愛い男の子がいて、彼はSYさん、KYさん、TKさんと遊んでいたかと思えば、次はDSさんへ小石をプレゼント。そしてMYさんのところへ行き何やらお喋りを。ISさんやKKさんも「可愛いね。」と言ってにっこり。MHさんは紙で綺麗なお花をササっと作り男の子へプレゼント。最後、皆で桜と菜の花畑をバックに記念撮影をしているところに、男の子がATさんをめがけて走って再登場。皆さん、その可愛い男の子の虜となっていました。池のほとりの東屋でアイスキャンディーを頂き一息ついてから帰り、皆様、春をめいっぱい感じられたのではないかと思う一日でした。

4月16日(水)
 春晴れでとても気持ちの良い1日。午後、ドライブにお誘いしMHさんとISさんとで早稲田通りから環八・新青梅街道の街並みをぐるりと見て回りました。さすがにもう桜は散ってしまって葉桜並木になっており、「もう、桜の季節は終わってしまったのね。」と話されたお二人。途中、のどを潤すためファミリーレストランに立ち寄り皆でコーヒーをのみホッと一息。くつろぎながら談笑となりました。「5月に入ると薔薇の季節になり綺麗で良い香りがしますので、また見に出掛けましょうね。」と声を掛けると「是非。私も好きなんです。薔薇ってなんだか愛を感じますね。」とにっこりされたMHさんでした。

4月18日(金)
歌の大好きなKKさん、ISさん、MYさん、TKさんの4人とスタッフで歌カフェへ出掛けています。季節の懐かしい歌が満載でピアノの生伴奏に合わせて皆さんハーモニーを奏でていました。ふと、隣に座ったスタッフが耳を澄ますとMYさんは主旋律でない旋律を上手に合わせておいでです。聞き惚れて終わった後にMYさんへ拍手をすると「お恥ずかしい事です。あら、聞いてらしたの?そりゃ聞こえるわね。」と言い、フフフフっと笑っておいででした。帰り際に歌カフェが値上がりするかもしれないという話が店主からされたため、帰り道はその話題で皆さんで話し合いが始まりました。結果、「家で歌えばいいじゃない。みんなでリビングで。黒板にでも書いて、ねえ。」とTKさん。皆さん同意され、その後は誰ともなく“羽生の宿”を歌い始め、大合唱のまま玄関に到着しています。

4月20日(日)
MHさんとKYさんをお誘いして夕食の買物に出掛けようと玄関へ。そこに身支度を整えてSYさんが「私も、一緒に出掛けてもいい?」と希望されましたので4名でサミットまで出掛けました。遊歩道に咲いている花を眺められ、「みごとに咲いているわね。」と感動したり、冗談を交えながらの会話はとても楽しそうでした。サミットでは「プチトマトの袋詰め放題」に参加され、それぞれ自分流に詰めた袋を手に誰が一番だったか競いあっておられました。帰り道も「詰め放題なんて、生まれて初めての体験だったわね。」「そうそう、私もよ。」と話題は尽きないようでした。


4月22日(火)
お好み焼きが食べたいと話されていた皆さんをお誘いし、新宿のぼてじゅうへ出掛けました。メニューを見て「じゃ私これ!」と一番にTKさんが決められると、SYさん、KYさん、ISさんも同じものをご注文。出来立てのお好み焼きが並べられると、皆さん「美味しそうね~!」と笑顔です。TKさんは器用にヘラを使い召し上がっていました。「ジンジャエール!」とSYさんは元気に食後の飲み物を決められました。新宿ぺぺにて、「あら?これ安くなってるの?40%オフ?」と冷やし甘酒に目が留まったKYさん。美味しそうだったのでお土産に買って帰りました。ISさんはボエンデの建物が見えると「戻って来たね」と笑顔でした。皆さんとても満足された様で晴れ晴れとしたお顔でした。

4月25日(金)
いつもムーミンのイラストのカップを使っているMHさん。松屋銀座でムーミン展が開催中で、お誘いすると「まあ―!思いがけずそんな良い事!」とすぐに準備されました。松屋銀座に着くとちょうどお昼時となり、8階のレストラン街でお手頃なお店を探して天ぷらつな八で食べる事になりました。「まあ、こんなに良くして頂いて…。私にできることがあったら何でも言ってね。」と大喜びで、菜彩膳というメニューを頂きました。ムーミン展では絵本の挿絵の原画が150点飾られていて、小さな画面に緻密に描写された自然と、そこでのんびり暮らしているムーミンたちの絵を観て「可愛いわねえ。こんなに細かく…!」と一点一点じっくりと鑑賞しました。お土産には、満月を背にしたムーミンが布にプリントされている素敵なポストカードを選ばれ、帰ってからお部屋に飾ると、「今日は本当にありがとうございました。」と嬉しそうに言って下さいました。

4月26日(土)
天気も晴れていて暖かかったので、お昼はお年寄り3名とスタッフ2名でピクニックに行く事になりました。お弁当とお茶を買い、井草の森公園に出発。お昼を食べた所は木陰で少し風もあって気持ちよく、皆で学生の頃の話などで盛り上がりました。お弁当を食べ終わった後、ハトが寄ってきてエサを欲しそうにしていたのでTKさんが「ごめんね。ちょっと遅かったね。」とハトに話しかけていました。公園は、沢山の子供で賑わっていた為ATさんは「チビが遊んでるよ。」とニコニコされていて楽しそうでした。休憩の後は公園の中を散歩し、花壇に沢山の色々な種類の花が咲いているのを見てDSさんは「これ、可愛いね」と呟かれていました。また、5月1日から花壇に咲いているお花の花摘みができる事を知り、皆さん「摘みに来たいわね。」と言っていました。とても楽しそうで満足された様子の皆さんでした。

ページトップ